--年--月--日 --:--


新テンプレ

2010年06月03日 17:47

前回、ブログのテンプレートを変更したのが1年前の6月。
ペンギンなテンプレ使ってほぼ1年が経過。

そろそろじゃね?
そろそろ変更時じゃね?

って事で、共有テンプレートから好みのを探してDLしてきましたv

ちなみに、好みの条件。
2カラム(出来ればメニュー右)、白くてシンプル、なによりも記事が読みやすい
これ絶対!


DLして設定しただけでは物足りないので、いつものように更に自分好みに弄りましたv
今まで面倒臭いからという理由で未対応にしていたプラグイン化も、ついでにやってやりましたよ!(やってみたら、それほど面倒でもなかったっつう;;)
今度から、テンプレ変更が楽になるよー!(っても、頻繁に変更なんてしませんが)
(ちなみに、今までは直接プラグインソースを記述していました。あはw)
って事で、配布先に行っても、ウチと全く同じデザインではありませんのでご注意を~。
・・・って、あんまりこんな白くてシンプルなデザインにしたいと思う人居ないか;;(苦笑)

去年、テンプレ変更した時の記事で、
「シンプルなデザインだと人によっては手を抜いてるように感じるらしい」
と書いてるので、多分どこかでそんな意見を目にしたんでしょうね。

どうなんでしょうかね。
まあ、可愛く格好よく派手に飾るのが最上な考え方の方から見れば、白くて飾りのないデザインは手を抜いてるように感じるのかもしれませんね^^;;
画像をふんだんに使った、可愛かったりクールだったりするデザインが、決して嫌いな訳ではないんですよ。
むしろ好きです!
好きなんですが、自分が使うのはね。ちょっとね。
極限まで無駄を省いたデザインの中にある可愛さ、格好良さに惹かれるんですよね。
つまり、アレですよ。
実生活では無駄を省いたスマートな生き方が出来ないので(見た目含む;;)実行できる部分だけでもスマートにしたい意識の現れなんじゃないでしょうかね?(苦笑)


そんな訳で暫くの間、このテンプレでよろしくお願いします。
使っていて、不都合が現れたらそのつど調整して行こうと思ってます。
(って、前回も言ったきり、1年間何も変更しなかったんだけど^^;;)
(あ、今回の追記は開閉式で、ページの切り替えがないので手間少ないですよー)
(なので、今度からは長文は折りたたみにするかも。しやすいかも)

暴力的音楽

2010年05月17日 16:10

さて。
お久しぶりの、「有線で気になる曲を調べてみよう!」のコーナーです(笑)
ドンドンパフパフ~♪

憶えてるだけで3度やってるから、もう不定期コーナーでいいんじゃね?みたいな(笑)
1度目のはログは無いはずだけど、2度目が藤澤ノリマサ、3度目がチキン・ガーリック・ステーキさん。
今までの調べてみたのは、良い意味で気になる曲ばかりだったんですが、今回は少し趣旨を変更しまして・・・

毎日毎日、2時間ループを月単位で聞いてると、悪い意味で気になる曲も存在する訳ですよ(苦笑)
ま、何にも心に残らない曲よりは、良い事なのかもしれませんが(苦笑)
んでも、そこまで強烈な印象がなくても、無意識下ではしっかり刷り込まれていて、イントロ掛かれば歌えたりするのが怖い(苦笑)←誰の何て曲か知らずにね(苦笑)


そんな訳で、1年くらい経ってるかも?偶に、思い出したように掛かる曲がありまして、
女性が歌ってるのだけど歌詞が全く何を言ってるのか聞き取れない。
って言うか、驚くべき怪音波。驚くべき破壊力(爆)



どうやら、楽曲をPCで製作してるインディーのシンガーソングライターのようです。
・・・つか、すみません。シンガー名乗れるレベルとは思えな(爆)


同じように、こちらの方が頻繁に流れる「黄色い風船」
これは明解に歌詞が聞き取れますよ。んで、歌詞の内容から死んだ歌だな、と。
って事は、作られた経緯や目的は想像しやすい。そして実際、想像通りでした。



曲に文句がある訳ではないんですが、何度も繰り返し聞いて気持ちの良い曲ではないですよね;;
気持ちが良くないといえば、最近はやりのトイレのアレ(爆)
ありがたい事に、ウチではアレは掛かったことがないですが、アレって10分もあるんだって。
毎日毎日、何度も繰り返し聞きたくねぇな;;
あの曲の批判や好きな方への批判じゃないですよ。ただ個人的に好みじゃないだけで。
曲の言いたいことは理解できますが、歌詞の書き方・曲調に共感出来ないって事です。

歌詞に共感出来ない曲を2曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Vkzor0zqIIg
http://www.youtube.com/watch?v=p9l6on9Lb3U
・・・色々と敵にまわしそうですね;;
でも、すみません。どうもウザいとしか思えなくて(爆)
失恋は切ないし、言ってる事も理解できますが、それを前面に押し出すのが好みじゃない。
悲しみを内面に押し隠してる、そんな歌詞の方が共感が出来るって事で。
これ系も、別に偶に聞くなら良いんですよ。
でも毎日2・3度繰り返し聞かされてると、この歌詞の女ウゼェってなってしまうのは仕方ないよね。にこ。


本当に、悪い意味ばかりになってしまったので、良い意味のもひとつ。

「奪って 傷付けて 蹴飛ばして すべて寄こせ!」

何て強烈な歌詞ですか、これ(苦笑)
この曲も結構前から頻繁に掛かっておりまして、気になる気になる(笑)

http://www.myspace.com/typhoonministers

タイフーン・ミニスターズという女性2人組みですって。
歌詞の曲は「暴力的恋愛~遠回しで且つ大胆なプロポーズ~」って曲でした。
上記ページで聞けます。「I CAN'T STOP LOVING YOU」です。
そしたらね。その上にある「Shall we dance ?」って曲も、左のようつべの「Thank you very MAXXX」ってのも有線で掛かってて歌えるくらい知ってた(笑)
知らない間にタイフーン・ミニスターズに耳ジャックされていたんだね。怖いわぁ(笑)


さて、今回の「有線で気になる曲を調べてみよう」はここまで。
また次回、お会いしましょう~バイバイ!!(笑)

衝撃的情報

2010年05月16日 22:41

http://twitpic.com/1nv2x8

衝撃的すぎて、一瞬言葉を失ったよ(苦笑)
何にしても、オスカと伊達を組み合わせてしまったあたりでダメだろう(爆)
脳内で、無双政宗のウザさ(褒め言葉)とオスカのキモさ(褒め言葉)がガッチりと融合された。
これは、もう、愕然とするしかない。がふん。
てか、あの人赤いじゃない?赤い政宗ってどうなの???

んで、ランデが真田。それもどうなの?
ランデって、何だかよくわからないバカで空気読めないのが取り柄ですよね?(爆)
・・・そんな幸村いやだ;;;めっそり。

って言うか、限りなくBSRな伊達と真田って事ですね。わかりました。


・・・ただ。上杉・ジュリアス・謙信があまりにハマりすぎててキュン(笑)
これはイイ。いい人選です(笑)
さて、残りのメンツが気になる所ですが。
アンジェが信長さまって事は、その後天下を取る秀吉と家康はボツですかね?
んで一応、守護聖って立場なのだから、主従武将は出ないよね?
(真田が居るので、信玄はボツ。謙信が居るので、兼続はボツ。って感じで)
各サクリアを司るのが守護聖なのだから、その中で主従があったらおかしいよねぇ?

つか、今思ったのだけど、今川・オリヴィエ・義元だったらハマりすぎ!!(笑)
アンジェが信長さまなのだから、本来史実ではぶっつぶした武将(守護聖)を取り込んでまとめるって、ありじゃね?その線で残りキャラの想像。
んじゃあ、毛利・ルヴァ・元就とか?長宗我部・ゼフェル・元親とか?
朝倉・リュミエール・義景とか?どうよ?ありえるか??
・・・ただ、クラヴィスとマルセルがなぁ。マルセルは蘭丸以外に考えられん(苦笑)
んで、クラヴィスが問題だよ。
ジュリが謙信なら、敵対勢力として武田がボツったら残りは北条だよねー。でも、どうなんだ?
闇のサクリアって「安らぎ」なんだけどー。安らぎの武将なんて、居ねぇ!(苦笑)

・・・つか、改めてオスカが伊達ってのがなぁ。
炎で強さなら、慶次のが合ってると思うんだけどなぁ。
けど、オスカを慶次にしたら伊達出来るのが居なくなるから苦肉の伊達なんだろう?
戦国化するにあたり、伊達と真田必須だもんなぁ。
アンジェでその2人出来そうなの、風と炎だけだよなぁ。
(風が真田なら、鋼が伊達でも個人的には良かった気がするけどもね)


・・・要するに、BSRですよね。よくわかります(爆)



さて。1番の問題ですよ。
これのプラットフォームは何か?
って事で。
画像を見ると隣がラヴ・サミットなので、携帯コンテンツだと思うのだけど・・・。
コレが普通のゲームで発売だったら、さすがの俺もぶん殴りそう(苦笑)
ゲームで出すなら、アンジェの冠外してください;;多分・・・フルボッコされるぜ?ガクブル。

ネオアンも、アンジェの冠外していたらもっと認知されたと思うんだけどなぁ。
あれはアンジェトロワの設定を使った、アンジェシリーズとは別物だからさぁ。
かく言う自分もネオアン発表された時(あれも、ネオフェス行ってた友人からアンジェ総キャラ入れ替えの一報を聞いたんだよな/苦笑)それまで色々ぐちぐち言っていたけども、キャラ総替えのショックとぱっと見た目にズキュんとくるキャラが居なかったせいで、最近まで手を出そうと思ってなかったからねぇ;;
・・・愚かだったな、自分;;
やってみたら、全シリーズ最高のCPハマりですよ。あは。ヒュウアン最高!(笑)

んで、ネオアンの夕食会システムが凄く良いんだよ。あれを活かして新作どう?(笑)
メインキャラが少ないのは寂しい気もするけど、仲間同士の和気藹々感が良いのだよ。
って事で、ネオアンシステムで西遊記なんてどうですか?アンジェ=三蔵で(笑)
つか、西遊記テーマの乙女ゲは他に色々ありましたね(苦笑)


※時間が無いので、あとでまたグチグチと追記します。多分。

決定打

2010年04月25日 17:54

GS3に・・・


氷室が出るっっっ!!!!(歓喜)



よっしゃ。
ちょっくら予約してくるか(笑)
てか、顔出ししておいて、攻略対象じゃないってコトはないよな?
もう、めっちゃ期待したんだからな。
これで対象外だったらブチ切れるよ?にっこり。


いつものスーパーでビズログちら見。
てか、毎月必ずビズログ置いてある、あのスーパーは何なんだ?(笑)
本屋でもあまり見ないのにね(つか、本屋にあまり行かないせいもあるのか?)

そんな1ページ30秒程度のフラッシュ記憶でしっかり脳裏に氷室を焼き付けてみた(笑)

100425氷室2

35歳のヒムロっちは、何だかエルンストさんみたいな髪型だったよ(笑)
(しっかりと言いつつ、30秒で記憶できる訳もない俺の脳みそ。あんま当てにするなw)

つか、氷室が出るなら俺・・・氷室学級が良いのだけども!!(叫)
大迫力はポイしたいのだけど(爆)
見た目ショタだし、新米っぽいよな大迫力。
これは、もっと教師としての自覚を持って云々と氷室に注意されて、うっすら涙目。
それをうっかり目撃する主人公。氷室が立ち去った後、ふと主人公に気付いて
「恥ずかしい所を見られちゃったな。先生なのに情けないね」的なイベント発生フラグですか?(笑)


しかし、GSキャラは良いよな。
どれだけ年月が経っても、年齢を追い越すことがなくて(苦笑)
ヒムロっちは一生、自分より年上だもんな。
ネオロマなんてもう、うっかり年下だぜ?オスカーを抜かしたのは何時の事だったか・・・(苦笑)


よし。次にスーパーに行って、まだビズログあったら氷室の所だけしっかり読んでこよう(笑)
つか、近場の本屋にもあるか?
そのスーパー家から遠いのだよ(苦笑)

増殖中

2010年04月07日 17:13

下の記事がTOPに居るのは心苦しかったので、更新更新(苦笑)
(深夜のテンションって怖いわぁ/苦笑)


増殖中の光栄ゲーム設資。
はて?今どれくらいあるのか気になったので撮ってみた。
(いや、むりやり記事にする為に撮った、って言った方が早い/苦笑)


blog224.jpg

上が設資。下がネオロマのガイドブックなのだが。20冊あるな(笑)
左上から、オロチ・魔王再臨・三國4・三國5・戦国・戦国2・戦国3・采配・コルダ3・遥か3
左下から、アンジェSP・トロワ・エトワール・エトワール・遥か・遥か・遥か2・遥か3・遥か3・コルダ

設資4冊以外は新品購入なので、この金額だけでもおっかないね(苦笑)
コルダのガイドブックだけ帯付きなのは、書店でブックカバーを付けてくれたから。
今回撮影する為に、買った時ぶりにカバー外しました。
他は見てる途中でグチャっとやるので、帯は最初に外して間に挟んであります。
そして、アンケート葉書と同様に、栞代わりに使う、と(笑)
久々に開くと、その時どこを見てたのか如実に分かって面白い(笑)
エトワールの恋愛講座は、見事にフランシスのデート会話部分に挟んであった(爆笑)

てか、今気付いた。アンジェSP2が無い!!(驚)
ガイドブックも買わないほど、オスカーの逆立った毛が嫌だったのか?(笑)
遥かもガイドブック2冊買ってるけど、絵を描く資料としてあまり使えないし。
十六夜・迷宮の個別ガイドブックと、ネオアンの何か。
そのあたりは、今後確実に購入します(笑)

ソフトもね。
三國4+猛将伝、遥か1、迷宮、コルダ2f+アンコールを隙があれば狙って行きたい(笑)
隙って何よ、隙って(爆笑)
ネオロマは全部PSP化すればいいじゃない(アーカイブ可)

あー。何か久々に、塩沢クラヴィスが聞きたいっすー。
それ以前にコルダ3ですけども。
昨日(日付的には今日)は凹みすぎで出来なかったし(苦笑)


・・・PSP-3000が欲しい(ぼそり)

焚書

2010年03月25日 17:48

事を詳しく正しく理解してはいないので、あまり話題にはしたくなかったのですが。
(楽しい話題でもないですしね)
もやっとしたので。もやもやっとしたので。
反対者のひとりとして、少しぐらいのアクションも必要かと。

(おもしろくもない話題なのでたたみます。内容はタイトルで推測して下さい)
(つか、普段の話題がおもしろいのか、ってツッコミはこの際ナシの方向で/苦笑)


[ 続きを読む ]

見本

2010年03月02日 18:12

大抵、絵は描きあがったら完成品以外、2度と見ることが無い。
さらに、元絵データは保存しても、加工後のデータは保存しない事が多い。
そんな訳で自分自身、加工前と加工後を客観的に見た事がないなぁ、ということ並べてみた。

色見本

最近、まともな絵を描いてないので手頃なデータが無かった;;
(加工途中データを保存していない;;)
仕方ないので1年前の山本で。サンプルとしては、あまりよろしくないけども;;

肌色は明るくないと嫌なので、最初からくすんだ色は使わずに塗ってるんですが、
よりキレイに見えるようにオーバーレイでプリクラ写真のように明るくします。
それで終わりにする場合もあるのだけど、華やかに見えるように上からグラデを重ねます。
どうでしょう。元の色と比べると、明るくやわらかく華やかに見えませんかね?(当社比)


ついでなんで羞恥プレイもしてみますか?(笑)
10年以上前の絵ですよ^^;;

a-05.jpg a-06.jpg

絵が若いなぁ。んだけども、「線」は今も変わってないよなぁ;;悔しいなぁ;;
等身バランスと目の描き方は、その時々で変化していってるのだけども、根本的な線の描き方は(意識的に変える努力をしない限り)変わらんね;;
字の書き方が小学生の時からそれほど変わってないのと同じだね;;がふー。

a-04.jpg

なんだかんだで、今までで1番描いてる版権キャラはダントツでオスカーな事実(苦笑)
しかしまぁ、今はこんな目の描き方してないので、何と言うか気持ち悪いな(苦笑)
目だけの問題でもないのだけども(滝汗)

100302オスカー1

さすがにアレなんで、今の絵でSPオスカー描いてみた。
久々にSPガイド見ながら、当時のときめきを思い出しながら描いたよ(苦笑)
今は気持ち悪いだけだからなぁ(爆)←褒め言葉(爆)


よし。これで数年後、自分が見て楽しいぞ!(笑)

バカヤロウ

2010年02月10日 19:48

スーパーの雑誌コーナーでちら読み。
思わず心の中で「バカヤロウ」と大絶叫(苦笑)

B's-LOG ( ビーズログ ) 2010年 03月号 [雑誌]B's-LOG ( ビーズログ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る


反則だ。
兄弟とか反則だっつの!
表紙の彼が、王子の兄貴ですよ。バカヤロウ(笑)
こりゃアレですか。兄弟を弄ぶ悪女プレイフラグですか?(爆)
良いから早く、公式サイト作れ。作ってくださいコナミ様っ!(懇願)

とりあえず。
今、ちら見で知ってるキャラのビジュアル全てハズレがないとか。どうよ。バカヤロウ!(笑)
後は声だ!誰か一人でもストライクならば

予約購入決定

だ。バカヤロウっっっ!!!
くそう。くそう。惨敗じゃねぇか!!!(何との勝負なんだよ/笑)

ちょ!!!

2010年01月24日 15:35

キタこれ。
ゆたっちとも話してたんだけど。
ついに、キタこれ。やっちまった。

次回、戦国無双CDは 純粋にキャラソンCD ですってよ!(爆笑)


2枚目は普通にダビるから、買うならそっちのが良いんじゃね?<ゆたっちへ。
って言うか、個人的希望の元就とチカはソロで歌ってくれますよ!(嬉)
って言うか、信長様のソロ?!うわー(笑)
幸村ソロ・宗茂ソロ・お市&長政デュエットは良い。
だが。
三成&清正が・・・うげぇ;;
曲が好みであることだけを祈る。ええ。本当に。
詩が嫌でないことを祈る。ま、こっちは曲が好みならそこそこ我慢できる。
だから曲。全ては曲。
でないと、聞かないぞ☆てへっ(死)


やっぱ、思った以上に三成ダメージがあるんだな、自分(ら)。苦笑。
こんだけ(無意識に)話題に出さないんだからな。苦笑。
てか、三成に触れると清正も付属してくるのでね;;
・・・それ以上は俺に言わせないでくれ(爆)

http://www.gamecity.ne.jp/media/cd/sw/musou/sengoku_vocal.htm

延期だと?

2009年08月26日 13:57

昨日の出来事。
おっさんに「おぬし、背なんぼよ」と聞かれる。

お前はどこの武将じゃぁああああ!!!(叫)

「3センチくらいくれ」だとよ。やらんわぁ!
ちなみに、Tさん(私よりデカイ)には「お前はなんぼよ」と。
「お前って何ですか!!(怒)」と反撃していましたが。何とも失礼なおっさんだよ。


まあ。そんな愉快な事があったんですが。

三國5SP、PSP版発売延期だと?!
うぉおい!!1ヶ月延びたよ;;
9月末期限の割引券を使おうと思ってたのに、何てこったい!
何か別のものにシフトせねばいかなくなったじゃないか!!どうすべ。
・・・とりあえず、調査に行って来なければ。

ってこたぁ、戦国3が11月に発売は無いな(苦笑)
年内に出れば良いね、くらいに考えておこう・・・(苦笑)

(って言うか、ゲームシティーは更新情報をRSS配信すべきだと思う)



>追記。

調査に行ってきました。
んで。

blog161.jpg

買って来ちゃった。オロチZ(笑)
いやー。まだネットで中古買ってなくて良かったよ。
(購入後だったら、割引券の使い道は三國5エンパだった可能性あり)
これで何時PS3が届いても良いぜ!(っても、早くて5か6日ですが/苦笑)

とりあえず。自分がアホすぎて笑える(苦笑)
(あ、ゆたっちもか!/爆笑)
ネオロマじゃ、此処までは莫迦にならなかったんだけどなぁ(苦笑)
やっぱ恋愛<義ってコトで(笑)
もう、さ。忠義だとか友情だとか熱い気持ちは堪らんよね!(爽)
「漢」と書いて、「おとこ」と読む。そんなんが大好きです!にこっ+


そういえば。三國5SPって、いわば今までの猛将伝的な感じだよね。
だけど、それをPS3で出さずにPS2・PSPで出すってコトは、PS3ではMJは出来ないって事?
WiiでもMJ機能は出来ないような気がするので、戦国3をWiiで出した後、機能拡張版はハードを変えてくる可能性が高いよな。
今回のPS3値下げで台数伸びるだろうから、PS3もありえる話のような。
Bの方がPS3とWiiだし。ぶつぶつぶつ。

ああ。Bの方。3は今の所スルー決めておりますが、2は機会があれば欲しいのは変わらず。
まあ面白いと思ったし、(特定)キャラが好きだと思った気持ちは否定もしないし変わってもいないので。
ただ、その機会は、ソフトがくそ安くならないと巡っては来ないんですが(苦笑)
そう考えると、プレイした当時も欲しいとは思ったけど即買いに走らなかった時点で、愛の底が見えていたんだな(苦笑)


・・・それにしても、散財しすぎだ。


Recent Entries


