--年--月--日 --:--


作画過程バトン

2010年05月29日 23:39

面白そうだったので、まそほさん所からお持ち帰りv
これの為に、絵を書き下ろしましたよ!えっへん!!(爆)


>作画過程バトン

回してくれた方の画風はどんなのですか?
息づかいが聞こえてきそうな、すごく空気感のある絵。飾らない自然な雰囲気のある絵。
手や指の動きに色気を感じます。はぁはぁ。

よく使う画材は?
SAIで色塗りまでやって、フォトショで加工。最近、加工を前提にして絵を描く癖が(苦笑)
昔はしぃ絵板でばかり描いてたけど、もう描けない(使えない)だろうなぁ^^;;
ん?アナログ??描けるわけないよ!だってアンドゥないんだよ!!(苦笑)

では、作画過程を教えて下さい
ここまでの工程は、何度かうpしているので見飽きてると思いますが(苦笑)
そして、何でいきなり黄川人なのか、とか気にしてはいけませんよ(笑)
そんなの、「描きたくなったから」以外の理由なんてないんだから!(叫)


黄川人メイキング1

下書き線は絶対に青緑。長年、絵板でこの色で下書きしていた癖です(苦笑)
それに、この色で描いた方が上手く描ける。・・・ような気がするんだ。

最近は鉛筆ツールでペン入れする事が多かったのだけど、
今回はきっちりとした塗りにしようと思ったので、線画もきっちりな線の方が良いな。
って事で、筆ツール(混色・水分量・色延び全て0、丸筆)でペン入れしました。

今回は線画もきっちり線なので久々にパーツ分けもしました。
いつもは、ほとんどやらない。だって面倒だもん(爆)
はみ出た所は最後に消せば良いんだよ!←

後は、筆と水彩筆で塗り塗り。水彩筆はぼかしに使います。
ちなみに、私は1パーツ1レイヤーです。影を別レイヤーにしたりはしません。
ただ、髪の毛のハイライトは、別レイヤーでオーバーレイにしたりします。



次は加工工程です。
今回は、ダークにしようと思っていたので、いつもの加工とは若干違います。

黄川人メイキング2

背景をつけた後、白く透き通るような人間味のない肌が良いなと思ったので、
レイヤー複製→ガウスぼかし→レベル調整→スクリーン70%合成で、白っぽい部分だけぼわっと明るくしました。
更に、今回のイメージは赤と青でどろどろした感じだったので、赤をより赤く、青をより青く強調する為にレイヤーを2枚複製して、それぞれ照明効果で赤・青のスポットライトで加工したのを覆い焼きで合成しました。
良い感じに毒々しくなった?(笑)

いつもは明るくする為に、レイヤー複製・ガウスぼかし・オーバーレイ40%くらいの加工です。
レイヤー複製・ガウス・レベル調整・スクリーンで追い討ちをかけると神々しくなります(笑)

とりあえず、基本的に最初に塗った色とは別物になってる、と(苦笑)
最初に塗った色の意味がない状況ですが、それを恐れていては加工なんて出来ないのよ。
うふっ(爆)

完成イラストは別記事でうpしますv


次に回す5人
絵を描く方、みんなやると良い。過程うpると良い。
はぁはぁ涎垂らしながらガン見しに行くから!!(真顔)
(数年後、自分自身が見ても面白いと思うよ!にこv)


自己紹介っぽい

2010年02月01日 18:27

ゆみよんさんに回して貰いました。
ドSだけど憎めないと言う認識で良いのでしょうかね?ワタクシ(笑)

【バトン~自己紹介っぽい~】

1)お名前は? 夜吹わら・えむ・部長など。
 
2)性別は? 乙女。
 
3)何才ですか? 精神年齢は3歳。

4)第一印象は何と言われる? ハーフ?

5)では仲が良くなった子にはどんな性格と言われる? 煩いんじゃない?声も含め。
 
6)何フェチですか? 眼鏡・スーツ・筋肉は三種の神器(笑)

7)お洒落のこだわりありますか? 着たいものより着れるものorz

8)ポジティブ?ネガティブ? テンションに左右される基本ポジティブ

9)香水はつけますか? ほとんどつけない。下手な臭いは具合悪くなるし;;

10)夢はありますか? 楽隠居の大往生。

11)国、数、英、社、理を好きな順にならべてください。 数・理・国・社・・・英

12)何型ですか? A型

13)この世で一番憎いものは? 人間。

14)異性の好きな髪型・ファッションは?
少し長めの短髪、制服(軍服)系、筋肉常備(似合ってる事前提)

15)癖ありますか? あるよ。天パも入ってるしね(あれ?意味違う??)

16)特技を思いつくだけ! 絵を描くこと・妄想する事、と言っておく。

17)自分に似合う色、似合わないと思う色は? 
赤よりの色。黒。黄緑や青緑系は似合わないと思う。肌色的に。
 
18)では下の項目に当てはまる知り合いを!(バトンを回すひと:重複可)
回すメンバーがいつも同じなのでキャラで書いてみるよ。

・ドS⇒フランシス(アンジェエトワール)・鷹通(遥か1)・臣(学園ヘヴン)
・ドM⇒ルカ(幻水2)・オスカー(アンジェ)
・萌え~⇒赤城(GS2)・チヒロ(ラスエス)
・美人さん⇒ルーファウス(FF7)・友雅(遥か1)・吉継(采配)
・賢い⇒譲(遥か3)・高虎(采配)
・お洒落さん⇒信長様(戦国無双1~3)
・癒し系⇒タンタン(アンジェエトワール)・ランボさん5歳(リボーン)
・お姉ちゃん!⇒ルールー(FF10) お兄ちゃん→望月草(怪盗アプリコット)
・妹!⇒たまき(采配)・小野田さん(GS2)・遊子(ブリーチ) 弟→孫権・夏侯淵(三國無双5)
・不思議ちゃん⇒氷室(GS)
・冷血⇒官兵衛(戦国無双3)・市丸ギン(ブリーチ)
・運動神経抜群☆⇒趙雲(三國無双5)のモーションアクターさん
・憎めない…⇒三成(戦国無双2/采配)・孫策(三國無双5)・ジェクト(FF10)
・あなたのブログ好きです!⇒
・結婚してくれ!!⇒嫁になりたい→氏康(戦国無双3)・曹丕(三國無双5)
婿に欲しい→左近(戦国無双2)・幸鷹(遥か2)
嫁に欲しい(笑)→惇兄(三國無双5)・エルンストさん(アンジェ)

うん。頑張って埋めた!(笑)ゲームキャラメインで頑張ってみたよ(笑)
基本的に自分設定になってるのが大多数です。公式設定とは違う(はずな)のでご注意ください(爆)
軽くフォロー(苦笑)ドM→ルカ。幼少期トラウマによるドSに見せかけた内面ドM(自分設定)
オスカー。完全な私の中のキャラの扱い方(苦笑)
お洒落さん→信長様、は完全なる美っつー事で。素敵過ぎるよね、全てが!
不思議ちゃん→氷室。不思議以外の何者でもないだろう?(笑)
冷血→官兵衛。利己を排除した完全主義者は他者から見れば冷血だろうと。
運動神経抜群→鍔迫り合いのシーンの演技を生で見たい!あれをワイヤー無しすげぇ!!
結婚してくれ→ごっつリアルに考えた結果です(笑)見た目以上に、性格・経済力等重視!(笑)
嫁に欲しい惇兄とエルンストさんは自分設定ね(笑)譲も嫁にしようか迷ったけど、敢えて賢いで。
ちなみに、三成と左近は戦国2表記ですので、そこん所よろしく!(苦笑)

最後の部分をキャラでやったらすげー楽しかった(笑)
それより前部分は他のバトンで何度も答えてるだろうから、最後だけ誰かやってみない?(笑)
友人じゃなくてキャラでやったら良いよ。面白いよ(笑)
てか好きキャラ同じ方は是非お友達にっ!(笑いながらも真剣!)
あ、逆裁キャラ入ってねぇな。ま、この項目に当てはまらないしなぁ(苦笑)

ゆみよんさん、どうもでした~

お友達バトン

2010年01月25日 17:09

ゆたっちから回して貰いました。バトン久々。


【お友達バトン】
~ルール~
指定された人は必ずやってください。
なんせお友達バトンですから。
誰に渡すか10人決めてください。

ピンク部の皆様、お暇でしたらブログのネタにどうぞ。


■10人との共通点は?
怪しげな絵チャでお友達に(笑)

■10人のいいところは?
おもしろい。本当におもしろい(笑)

■10人との出会いは?
わたくし主催の怪しげな絵チャ(笑)

■この10人と今後どうしていきたい?
こんな変態ですが末永くヨロシクしたいです。そしてオフ会!

■10人は自分のことどう思ってる?
戦国時代にタイムスリップ中(苦笑)

■10人と喧嘩したことある?
なし。

■10人は一生の友達?
折角のご縁を大切にしたいです。

ステータス
[職業] ダメ人間(限界突破)
[装備] コントローラー ペンタブ 腹巻
[性格] テンションに左右される楽天家
[口癖] 何か食べたい
[ペット]犬派
[靴のサイズ] 24~24.5

■好きなもの
[色]赤。黒。白。(ぶっちゃけ緑以外?)
[番号]1
[飲み物]お茶 ただの炭酸水 
[本] SJ
[花]バラ 桜

■質問
[髪染めてる?]エンジェルベリー。染め直さないとヤバイ;;
[髪の毛巻いてる?] 不器用すぎて巻けない;;
[タトゥーしてる?] してない。
[ピアス開けてる?] 開けてない。
[お酒飲む?] 飲めなくないが、家じゃ飲まない。
[ジェットコースター好き?] 好き。でも「アホか?」っつーレベルのは嫌だ。
[どこに引越し出来たらな~と思う?] すぐにどこでも行けるだけの金が欲しい。
[掃除好き?] 嫌い。
[丸字? どんな筆記?] 過去の4コマ等を参照してくれ。
[ウェブカメラ持ってる?] ない。
[運転の仕方知ってる?] 普通免許持ってるからね。
[携帯何?] ドコモ。戦国3きせかえの為だけに機種変したい(爆)
[コンピューターから離れられる?]普通に無理。
[嘘ついたことある?] ない人間なんて居ないだろう?
[誰かを愛したことある?] 2次元で山ほど。
[友達とキスしたことある?] ない。
[誰かの心をもてあそんだことある?]乙女ゲーで山ほど。
[浮気されたことある?]乙女ゲーで山ほど。
[何かを盗んだことある?] 乙女ゲーでハートを。
[拳銃を手にしたことある?]モデルガンが欲しい。

■今現在
[今着てる服]ロンT&ジャージ。フリース上着・タイツ・腹巻装備。
[今のムード]回答に必死。
[今のにおい]ボディーバターのいちご臭
[今の髪型]伸びすぎて、貧乏くさい三國4曹丕(苦笑)
[今やりたいこと]ゲームをするか、絵を描くか・・・
[今聴いてるCD] 今は掛かってないけど、無双キャラソン3曲は鬼リピ
[一番最近読んだ本]Wiiマリオの取説(本か?)
[一番最近見た映画]のだめ最終楽章 前編
[一番最後に食べたもの]弟たちの誕生日ケーキ(くま型)
[一番最後に電話でしゃべった人]王子。
[ドラッグ使った事は?]はい~?(右京風味でよろ)
[惑星ゼーベスにも人類がいると思う?]はい~??
[初恋覚えてる?]2次元の初恋はトランクス(笑)
[まだ好き?] 好きだよ。当時より愛は目減りしてるけど。
[新聞読む?]政治・経済面(5・6面)以降を。
[ゲイやレズの友だちいる?]居ない。
[奇跡を信じる?]信じる。
[成績いい?]やれば出来る子。
[帽子かぶる?]偶に。
[自己嫌悪する?]する。
[なんかに依存してる?]してるよね。
[何か集めてる?]ウチのゲームの大半がコーエーになってるんだが(苦笑)
[身近に感じられる友達いる?]居るよ^^
[自分の字好き?]な訳がない。
[一目惚れって信じる?]信じる。
[ビビビ!を信じる?]上と質問同じだろ。

■自分の事
[よく物思いにふける?]よく妄想の世界に旅立ってる。
[自分は性格悪い?]良くはない。
[シャイ?]初対面では。
[よくしゃべる?]喋るねぇ。
[疲れた?]その質問が1番疲れる。


◆回された人は3日以内に回答すること
◆嘘偽りなく答えること
◆アンカー禁止
◆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回る事
◆守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること


面白みのない回答だな(苦笑)
Wiiマリオは弟と嫁の誕生日プレゼントにしました。自分のはただで貰う予定だから!
んで、ちょろりとプレイったんですが、おもしろくて難しいね。そして可愛い。
はは様がアレ(無双)よりマリオは見てて飽きないとか言いやがった。ひでぇ。

バトンどうもでした~♪

イラストバトン

2009年05月29日 17:21

090529バトン

顧問から手ブロでまわして貰ったんですが、手ブロ苦手なのでこっちで(爆)
でも、申し訳ないので全部手書きです。糞みたく字が汚くてすみません;;;

「キレイ」の項目でまわして貰っちゃったので、ウチで一番キレイっつー設定のメフィストで。
絵の出来は、キレイとは程遠いものになっておりますが(死)
1番の見所は「イラストバトン」って文字です。よろ(爆)

ウチのキャラのほとんどが衣装が決まってないので今回も適当で;;;
しかも、ただの自分の趣味だけで羽も描いてみた。本当はメフィに羽はありません^^;;


つか、昔の絵見てみたいですか?要望があれば、マシな所をうpします(笑)
大して面白い事も無い・・・いや、ある意味面白いか(笑)

この服をあの子に・・・続き

2009年04月08日 17:40

青龍に白衣。おまけで、朱雀にケーシー。

090408白衣1

そう言えば、白衣をきちんと描いたの初めてのような気がする。
一応、白衣キャラも居るんだけども(苦笑)
そして、これ描いて、「あぁ・・・だからケーシー高峰なのか・・・」と今更ながらに納得(笑)


自分の中で、青龍に白衣はないだろうと思っていたんだけども、結構ありかも?
でもなー絶対感じ悪い医者だと思うんだよなー。言い方が上から目線だから(苦笑)
本人は気付いてないのがまた性質が悪い;;;腕は良いのにねぇ・・・(苦笑)
朱雀も無愛想だからなー。無理っぽそうだなー(苦笑)

しっかし!コスプレ楽しいよ!!
そして、やっぱ制服系は良いね、良いね!はぁはぁvvv


(何か見てみたいコスプレとかあれば、拍手やコメ下さい。必ず描くという保障は出来ませんが;;;/爆)
(版権でも、うちの子でも、自分の子でもおkですのでvvv)
(・・・とか、言ってみるw)


はっ!!そういえば、次に回す人は・・・どうしよう。あは。
忙しそうな人ばかりだからなーはは。描いてみたい方は、ご自由にお持ち帰りくださいな♪

指定。自分の描きたいキャラ(男・女・版権・オリジ問わず)→ナース・スーツ若しくは軍服・着物

絶対、着ないだろうってキャラに着せると良いよ(笑)
一言頂けると、喜んで見に行きます!!!はぁはぁ(ちなみに、スーツには眼鏡をプラスすると尚良いよ!)

この服をあの子に・・・バトン

2009年04月06日 23:03

―このバトンは指定されたコスプレの似合うキャラを答えるバトンです。
創作・版権、どちらでもOK。
コメントを付けても付けなくてもOK。追加もOK!
例・コスプレ→キャラの名前


って事で、朔良さんから

白衣→青龍さん(夜吹さんのオリキャラがもっと見たいです!!)
メイド服→シャルルちゃん(上に同じw)
セーラー→ミントちゃん(上にry…←)

上記の指定で回して頂きました!!わーい!!ありがとうございますー♪
自分のオリキャラなのに、なかなか描かないのですごい嬉しいですー(≧▽≦)
しかも何だろう。自分だったら、これは着せないだろうと思う意外な感じなので新鮮(笑)


090406シズクとミント1090406ルルとヴィルス1

指定はミントにセーラー服、ルルにメイド服だったのだけど、おまけも居るよ(笑)
朔良さん所の制服がカッコ良いので、シズクに(勝手に)着させてしまいました(爆)
本当は女子の制服の方が描きたかったのだけど、ミントがセーラー指定だったので…また次に…にやりw
(ってか、また勝手にオリキャラ描かせてね。うふふvv)

さて。本題のミントのセーラーですが。
悪魔科女子の制服はセーラー(の予定)なので、それを着せられれば良かったのだけども、デザインが出来てないので、天使科女子制服のイメージのままのセーラーにしてみましたv

次。シャルル。
リアルメイド服に近い感じのデザインにしてみたよ。照れてます(笑)
性格はツンデレって感じではないんだけれども、普段サバサバしてるので恥ずかしいらしい(笑)
そしてヴィルス。ヴァルの兄なのだけれども、紹介するの初めてです。あは^^;;
髪型にすごーく悩んでいたので。まだ納得してない感もあるのだけども・・・^^;;
ヴィルスはシャルルの学生時代のパートナーです。訳ありで、今は居ません。
ちなみに、ミント達の世代ではルルは教師になってます。
更にちなみに、ヴァルの本名はヴァルスです。
周りにヴィルスとの関係を気付かれたくないので、ヴァルと名乗ってます。そんな。


とりあえず、2人分消化~^^
青龍は後日と言うことで。
つか、コスプレ楽しいよ!!
ぶっちゃけ、キャラの衣装が決まってなくて描けない部分も多いので、コスプレ良いな・・・ごくり。

ちょっと周りの影響を受けて、オリキャラももっと描いていきたいなぁ・・・とか。
文章とかも書いてみたいかなぁ・・・とか。
不実行になる可能性の方が高いので、そのへんは濁しておきます(爆)卑怯な大人です。
でもね。描くとか言って描かないのって(同人誌とか)見ていて良くは思えないのですよ。
だから、自分はその辺りはっきりと断言しないようにしてるんだよねーあはは(爆)

ネタの賞味期限

2009年04月02日 15:12

昨日は冗談に聞こえないジョークを飛ばして、皆様から全身全霊のツッコミを入れて頂けたと思いますが(笑)
これからも今まで通りのゆるいペースで更新して行く次第です。しくよろ(死)


とりあえず、ネタと言うものは鮮度が命です。
自分の気持ちも刻一刻と変化しますしね。
それなのに、この更新速度。賞味期限切れになるネタも多数あるわけです。はい。
無双2に限っても、更新してなかった間にもプレイ時間は進んでるわけで。
写真とったりもしてるんですが、ちょっと鮮度が落ちまくり。あは。

その後、まだ未プレイキャラも沢山居るんですが(主に、徳川軍)やる気になれなかったので、好きキャラのレベルMAX化と武器集めしたり。
左近で無限城挑戦して、援護武将の柴田をGETしようと挑戦するも、猛将伝では出来なかったりとか。
まあ、そんな事がありました。気が向いたらうpします。・・・気が向け、自分!(がんばっ!)


落書きも描いてるので、賞味期限が過ぎる前に焦ってうp;;;

090328.jpg

ウチの稲姫。
幼少時より、天下一の父の影響で並大抵の男に興味が持てず(つか「娘と付き合いたくば、拙者の屍を越えて行け!」と忠勝が立ちはだかるし)ゆりの世界に足を入れ気味、みたいな(笑)
や、つか。ウチの、ってより公式的にだろ?あの外伝だしww


090329いか

愛の字が無ければ誰かわからねぇよ!(死)
普通に「いか」って呼んでますが何か?
前髪がテクノに見える事から、春日にしか見えなくなってますが何か?
すみません。もしかしたら俺・・・兼続のことが嫌いなのかもしれない・・・(苦笑)
いや。嫌いなんじゃない。好きじゃないだけだ!(力説)
(同じことだって?違う!断じて違う!)



以下、拾い物のバトンです。・・・が。
どんな雲雀さんでも許せる、心の広い方以外は見ないで下さい。苦情は受け付けません。


[ 続きを読む ]

ブログ休止します

2009年04月01日 18:54

諸事情により、暫くの間ブログを休止します。
なるべく早く戻ってきます。
それまで皆様どうぞお元気でっっ!!!


でわっ!!!



[ 続きを読む ]

机の周りを紹介するバトン

2009年02月12日 17:18

「机の周りを紹介するバトン」
…ってのを、とわさんが回してくれました(いらないのに/爆)
皆さんうpされてるので、自分も仕方なくうpします…よ。えぇ仕方なく(爆)

blog97.jpg

…これが限界だ。察してくれ(死)(さ○もと未明さんの部屋を素で笑えないんだぜ…orz)

モニタ一体型デスクトップ。イヤホンが前面、マイクが右横になっていたのでスカイプ用のヘッドセットのコードが足りず、イヤホンコードを延長して使ってる為&ペンタブのコードがごちょごちょ。
これの前のPCはモニタがCRTで物凄くデカかったのでスチールのTV台に置いて、その前に折りたたみテーブルを置いて床に座って使ってたんだけれども、そのテーブルのサイズが小さくてキーボードとペンタブを置くには写真のように斜めにする必要があり、そのように使っていたので斜めじゃないと使えない体になってしまいました(笑)
特にペンタブはまっすぐにすると、ポイントが思うように合わせられないのです^^;;
ちなみにマウスは右クリ壊れてから(4・5年前?)全ての作業をペンタブで行ってるのでありません(無いこともないのだけど、右クリ壊れたのと電池切れのが/苦笑)
右側に見えてるのが、ほとんど使われていない複合機。

キーボードの左側と複合機前に絵を描くための資料が平積み(ときどき雪崩が起きる/爆)
今は、遥か1~3・エトワールの攻略本、リボーン77、デスノ13、鰤ソウルズ&ヴァイブス&カラブリ、最遊記外伝2、が積んであるよ^^;;

■絵(文)を描くのに欠かせない7つ道具は?

PC
ペンタブ
SAI
資料
完成イメージ
ヤル気
時間
(…あれ?後半は道具じゃないよ/苦笑)

■今後机の回りを施したいパワーアップ

パワーアップ以前に、部屋を人レベルにする必要が…(死)
(壊れるまで買わないと思うけど)新しいペンタブ、もしくはメモリ増量。

■机周りが気になる5人にバトンタッチ

机周りと言うか、新しいPCが気になるのでゆたっち。
机周りと言うか、衣装製作現場(ストック)が気になるのでひーちゃん。

後は絵描きさんで、うpしても支障がない方は是非見てみたいのでお持ち帰り期待しています。うふv



…って事で、これで勘弁をば;;;

キャラ指定deデートバトン

2009年02月03日 18:02

顧問から、譲orヒムロッチで回して貰ったので、ヒムロッチで行ってみよう!
絵描きは絵を付けろ、とかムチャブリされたのでヘタレ漫画もどきにしてみた(笑)

『キャラ指定deデートバトン』

指定→
部長→譲くんor氷室っちで。(森)←森ってなんやねん!!(笑)


Q1.「どこで待ち合わせ?」
朝、車で自宅前まで迎えに来てくれるでしょうな。

Q2.「早めに行く?遅れて行く?」
もちろん時間厳守で。

Q3.「もし『ヒムロッチ』が胸元の開いた服を着てきたら?」
ありえない。

Q4.「手を繋いだ瞬間に『ヒムロッチ』が赤くなりました」
愛いやつよのぅv

Q5.「あなたはどんな服を着ている?」
ヒムロッチ好みのピュア。リボン付きカーディガン&花柄のフレアスカート。
はっ!!しまった。ヘアゴム付けるの忘れた・・・orz←漫画に。

Q6.「『ヒムロッチ』はどんな服を着ていますか?」
行き先に応じた服装(?)

Q7.「ラブホ街を歩いています。『ヒムロッチ』はどんな格好?」
教育上よろしくない場所に行くはずがない。

Q8.「いきなり雨が降ってきて『ヒムロッチ』が傘をさして中に入れてくれました。あなたも傘を持っています。どうしますか?」
その状況で「私自分の傘があるから」と言う乙女が居るものくぁ!

Q9.「デート後、あなたは『ヒムロッチ』の家に行くことになりました。どんな心境ですか?」
どきどきが止まらないぜ☆

Q10.「最後にこのバトンをキャラ指定して10人に回してください」
やってみたい方は、お好きなキャラでお持ち帰りくださいませ^^;;


そんな訳で、へたれ漫画(と言うより、最早ネーム;;)
絵もそうだけど、字が最悪に汚いので覚悟してください…;;;
また、画像縮小してないので、携帯からの閲覧はご注意くださいませ;;


[ 続きを読む ]


Recent Entries


