--年--月--日 --:--


賞味期限を切らせちゃった食べ物

2007年11月20日 16:54

今日もネタがないので、トラバテーマでも書いてみましょうw
前々から、面白そうなテーマがあったらやってみたいと思ってたんですよねーw
個人的にはアメブロの口コミ番付が楽しそうです。ヤル気出そう(笑)


さて、今回の「賞味期限を切らせちゃった食べ物」ですが、ウチはむしろ切れない内に食べきることがないような気がします(苦笑)
特に非常食系。カップラーメンとか、冷凍食品とか。
カップラーメン(つか、基本的にうどんか焼きそば)は、特売の時に「もしもの時の為」的に買い溜めするんですが、基本的にあまりカップラーメンが好きじゃないので、食べない時は食べない。食べる時は意外に食べるんですけど(笑)
で、見事に数ヶ月前に切れてるってのは、良くある話でして…
もちろん食べますけど!(笑)
確かに期限内に食べるよりかは味は落ちてるかもしれませんが、腐ってないし!(笑)
そんな感じでレトルト系は放置されまくりなんで、切れてる事の方が多いです(苦笑)

冷凍食品系も、もしもの時(買い物に行ってなくて、食材がない時)用なんで、何時のものか分からないものも入ってたりします(苦笑)
でも、腐ってないですから!食べますよ(笑)

生もの系(消費期限)は、出来るだけ期限内に消費しますが、切れてしまっても腐ってなければ熱処理をして食べます。
要するに、判断は腐ってるか否かな訳ですよ。
とりあえず、今までにお腹を壊したことは無いので、判断は間違っていないようです(笑)

でも買う時は、期限切れは絶対に嫌です!
期限が近いから半額、とかなら全然OKで購入しますが、期限を偽装して販売するのは言語道断ですよね!けしからん!!(怒)
だって質の落ちたものを、正規の値段で買わされてるんですよ。許せないですよね!(この辺が基本ケチ/笑)

ってコトで、結論。
生ものを購入する時には出来るだけ新しいものを選んで、期限内に消費。
長期保存が可能なものも、出来るだけ期限内に消費。
期限が切れたものは、自己責任で消費
…そんな所でしょうか(笑)


コメント

  1. HARRY | URL | -

    (*´∀`)こんにちは♪
    はい。全部同感ですよ。安くゲットして美味しかったらそれでOK。お腹壊さなければ尚良し!
    でも偽装はやっぱダメですね。売れ残るなら公開して安くして消費者を納得させれば済むのに・・・
    変なブランド意識が墓穴掘っちゃうんでしょうね。

    でも・・・赤福も吉兆も無くなっちゃうのは寂しいから、上手く世間を納得させてちゃんと復活して欲しいもんです(´・ω・`)

  2. 管理人 | URL | dPPT3HLQ

    こんにちわwコメントありがとうございます。
    そうですよね。偽装はダメダメ!
    確かに、赤福も吉兆もなくなると寂しい。特に赤福は好きでしたし…
    白い恋人も改善して販売再開されて、地元民として嬉しいので、他も復活して欲しいですよね。地元民は望んでくれてると思いますから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/137-0ecf5f91
この記事へのトラックバック


Recent Entries


