--年--月--日 --:--


眠ってる(略)バトン

2008年04月17日 17:02

「眠ってるオリキャラを紹介しようバトン」
あなたの所に
「考えたけど出す予定ないや……」
「出したいけどそんな余裕ない!」
みたいな理由で眠っているオリキャラさんはいませんか?
ここでみんなに公開しちゃいましょう!

…の第2弾ってことで(笑)ギャンブラー(仮)の主役4人。

200804171652.png

■最初にイラストなんかありますか? 手ブロ絵で失礼。←手軽さにハマった(笑)
■お名前は? 金髪:ロット 青:ジャン(仮/ダイでも良いかも) ピンク:エース 紫:ダービー
■性別は? エース以外、男
■年齢は? ロット:14・5 ジャン:17・8(若く描きすぎた;) エース:20前後 ダービー:20前半
■どんなお話に出てる? 長くなるので別記。
■外見は? ロット:前髪で目が隠れる エース:ボンキュッボン(笑) ダービー:良い筋肉(笑)
■性格は?
ロット:人見知り ジャン:少年誌主人公タイプ エース:カッコイイお姉さん ダービー:ちょっとHなお兄さん
■得意なことは?
■苦手なことは?
■そのこに特徴なんかある? ネタバレすると、ロットは魔人。デコに魔石があります(だから髪で隠してる)
■彼氏(彼女)なんかいるの? 
■お疲れ様! 回す人は?

どんな話か何ですが、ぶっちゃけ無いんですよねー(爆)漫画的より、ゲーム的に考えたので、メイン思考は各自の戦闘方法でした(笑)
世界設定は、何かすんごい魔力に侵されたでっかい宝石がありまして、それから滲み出た魔力が水を伝って世界に広がり、嫌な感じになってしまってる、と。
で、魔力に汚染された水を飲んだり霧を吸ったりして、動植物が魔物化しちゃってる、と。
人間も例外ではなく、魔力は少しずつ体内に蓄積されて、一定量を過ぎると理性が保てなくなる。初期症状は強欲になったり暴力的になったり。元々の能力が高かった人間は魔物化せずに済むが、常に魔石の力が必要になる。で、魔石の欠片を体内に埋め込んで、魔人となる。でっかい魔石の周りには、魔人達が城を築いて守ってる…らしい。
魔人達の魔石は倒す(死ぬ)と普通の宝石(一部、魔力が残る物もある)になる。それがハンター達の報酬。ちなみにモンスターは宝石ではなく、魔力が蓄積された歯や爪が報酬。魔力は体内の歯や爪に蓄積され金属化する。レベルに応じてプラチナから銅まで。魔力に汚染された人間も同じなので、症状が出てくると金歯になったりする。
4人はそんな世界の、賞金稼ぎ的なパーティーってコトで。出会いのアレやコレやは考えていない(爆)何だかんだあって、魔力の根源である魔石を破壊して世界を救う、と(笑)

戦闘方法。自分のHPを賭けて攻撃する。つまりHPを消費して攻撃する。攻撃力決定方法はキャラごとに違う。
それぞれ通常攻撃と魔法攻撃(武器や防具として装備した魔石の力を発動)があり、通常攻撃は攻撃パターンや武器により消費HPは決まっている。魔法攻撃・必殺技は攻撃力が高い分、消費HPも多い&失敗した場合は更に自分にダメージになる。成功率は自分のレベル・武器レベルにより変動する。攻撃は成功しても失敗しても消費されます。

ジャン:武器は剣。攻撃力決定方法:ダイス(武器レベルが上がるとサイコロの数が増える)
ダイスを振って出た目の数に応じて攻撃力が変化。指定数以上の目でコンボ可能。ぞろ目など、特別な目の場合に消費HPは増えずに特殊技発動。必殺技・魔法攻撃は指定数以下で自分にダメージ。
エース:武器はカード。攻撃力決定方法:ハイ&ロー(武器レベルが上がると選べる枚数が増える)
カードの数字で攻撃力が変化。表示されたカードより大きいカードを選ぶことによりコンボ可能。ポーカーの役になると特殊技発動。必殺技・魔法攻撃は指定数以下で自分にダメージ。
ダービー:武器はナックル。攻撃力決定方法:オッズ・コマンド入力(武器レベルでコマンド数が変わる)
全ての攻撃にオッズが存在する。オッズが高い攻撃ほどコマンド入力の難易度も高い。コマンドは毎回違う。素早く入力する事で新たなコマンドが数種表示されるので、選択して入力する事でコンボ発生。特定パターンの攻撃の後、特殊技発動。必殺技・魔法攻撃は入力ミスで自分にダメージ。
ロット:武器は杖。攻撃力決定方法:スロット(武器レベルが上がると、スロット数が増える)
通常攻撃の種類も全てスロットで決定。初期で1列3レーンで止まった属性絵柄魔法発動。(例えば、火・水・無属性なら、その3連続魔法攻撃)同じ絵柄が揃えば威力増大。特定絵柄が揃えば特殊技発動。召喚魔法は○×スロットで×なら失敗、自分にダメージ(呼び出せない)召喚獣の攻撃判定も○×スロットで失敗は召喚獣にダメージ。HP0になったら消える(途中回復はなし)

MPの概念はないので、HP勝負です。はい(笑)減ったHPは歩いてると、自然回復します(効果を高める魔石あり)戦闘中の回復魔法はありません。HPが少なくなったら攻撃せずに休むしか無いです。
HPが0になったら戦闘離脱。そのバトルには復帰出来ません。バトル終了後はHP1で復活。回復魔法がないので、生き返りの魔法もなし。
途中のイベントで戦闘以外の勝負も存在します。例えばレース・格闘(実際に自分で操作、勝ち予想投票)カード(ポーカー・ブラックジャック・花札等)

そんな感じで(笑)ほらね、何か漫画とか文章にしにくいでしょ。
こんなバトル方式のRPGだったら面白いかなぁ…と思って考えたのでw
ま、実際にプレイしたら、運まかせすぎでイラつくかもしれないけど(苦笑)
個人的にRPGのミニゲームが好きなので、そんな感じのイベントが多いといいなぁ…とかw
エースさん(自分家の子なのに、さん付けな数少ないキャラ/笑)とロットはビジュアルが大変気に入ってるのデスw1番影が薄いのがジャン。(仮)だし(苦笑)

うん。やっぱ素晴らしいバトンだよ、コレw自分の為にも設定を形にするのって凄くイイ!(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/304-13daab4c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


