--年--月--日 --:--


ホームメイドまとめ2

2008年06月20日 14:21

blog011.jpg

6月4日
父の職場の人から、いつもお土産を貰うのに今まであまりお返しをしていなかった;;
前からクッキーでも作ってあげようと思っていたのだけどね;;(ホワイトデーとか;;)作ってなかった。
そんな訳で大量にクッキー作成。全6種(笑)手前メイプル味。
真ん中左から、いちごジャム・ココアアーモンド・きな粉ごま。奥左から、レーズン・きな粉黒蜜。
バターが売ってないので、今回もマーガリン使用。風味不足を補う為に、混ぜ物系にしました(爆)


blog012.jpgblog013.jpg

6月6日
お昼ごはんにホットケーキ。姫も居る事なので、折角なので可愛らしくしてみたw
プーさんとアンパンマンv可愛いけど、作るのえらい大変;;時間かかります。手書きだし(苦笑)
つか、可愛いので食べる時が申し訳ない気持ちでいっぱいでした(笑)


blog014.jpg

6月8日
生クリーム無しで牛乳プリン。牛乳だけでも全然美味しいよ!
生クリーム入りの時は、バニラエッセンス入れなかったので自然な味で良かったけど、エッセンス入れたら入れたで美味しいわぁ。これ、牛乳とゼラチンさえあればすぐ出来るのでオススメです!!
つか、俺、牛乳嫌いなんだけど、砂糖とバニラエッセンス投入すれば飲めるのかも・・・と思った(笑)


blog015.jpg

6月10日
実験クッキー。前回のきな粉クッキーはホロホロ食感だったので、サクサクな感じにレシピ調整。(ハート型)
でも、きな粉はサクサクよりホロホロの方が美味しい気配…
ついでにカフェオレ味(うずまき)とミルクティー味の実験。まずくは無いが、改良が必要ですわ;;
つか、基本的に俺、コーヒー味のものって好きじゃなかったんだわ(爆)ミルクティーはうまーwです。


blog016.jpg

6月14日
朝食用にと、深夜(1時頃)にもそもそとスコーン作成(笑)今回はちゃんとバターw
何気にスコーン作ったの初めてだったのだけど、焼きたてうまー!!!(叫)ヤバイヨ。焼きたてスコーン!
深夜だというのに、味見って事で2個完食(笑)ちなみに、アーモンドとレーズン味ですw


blog017.jpg

6月18日
スコーンはかなり美味しかったんですが、やっぱ「ソフトクッキー」なんですよ。おやつ分類なんですよ。
なので、やっぱパンを作って食べたい~!!って事で、オレンジページに載ってたパンに挑戦!
夜に捏ねて、冷蔵庫で1次発酵、翌日に成形・最終発酵・焼き上げ、ってやつ。
ノーマルのプチパンと、レーズン(&グラニュー糖)入りにしてみました~w
簡単なのに、ちゃんとパンになったよ!!美味しいっす!!良いよ、パン!!!(興奮)


blog018.jpg

6月20日
↑上のに味を占めて、(勘で)同じ方法でバターロールを作ってみました(笑)
若干、不細工でも可愛いよ。美味しいよw
卵とバター増量だと食感が全然違うね。ふわっとしてるv(上のはもっちり食感)
夜の間に冷蔵庫1次発酵良い~!凄い簡単!これだったらホームベーカリーいらないかも(笑)
バターロール生地は基本なんで、これでいろんなパンが作れるよ。姫にカニパンとかプー型とか作りたい…
あと、メロンパンに挑戦したいよ!(これは生地違うけど)美味しいメロンパンが食べたいんだ!!(叫)



そんな訳で、今日までのホームメイドまとめでしたw
途中、空とぶチェリーパイで見た「自家製おっとっと」も実験的に作ってみたのだけど、実験の域を出なかったので写真無し(苦笑)
そのうち、また挑戦すると思うので、そん時に載せようと思います。
で、明日はパウンドケーキを作ろうと思うので、現在ドライフルーツをラムに漬け込み中・・・w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/322-4c243c79
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


