--年--月--日 --:--


うまーw

2008年06月22日 11:37

blog019.jpg

6月21日
予告通りドライフルーツ・パウンドケーキを作りました~v
アプリコットジャムが無かったので、ツヤ無しですが。めちゃめちゃ美味しいです!!(嬉)
我慢して、翌日に食べたから余計に美味しいw(でも、味見にインディー見て帰ってきた深夜に、ちょこっと食べましたが/笑)
今回のレシピは全卵のとき卵で作ったのだけど、メレンゲ入れるタイプのも作ってみたいかもw


で、今日の夜。明日の朝ごはん用に…とベーグル作りw
ベーグル大好きなんですが、地元のパン屋には好みのが売ってないんですよ;;
DONQのブルーベリー・ベーグルが大好きなので、札幌行って売ってる時にはベーグルだけで10個くらい買ってきます(笑)2日くらいで完食っす(笑)

そんな訳なんだけど、ベーグルって作るの難しそうなイメージだったんですよ。茹でるし。
でもレシピ見たら簡単に作れそうだったので、挑戦してみました~♪


blog020.jpg

レーズンベーグルですw
やばいよ、これ。めっちゃ簡単に作れて、めっちゃ美味しいです!!!(叫)
捏ねるまでの工程は、今までのパン作りと同じで、1次発酵させずに成形→20分ほど発酵→片面30秒ずつ茹でる→焼き上げ。これだけ!
もちもちのベーグルが自分で作れちゃったよ!!!(嬉)
で、美味しすぎで2個食べちゃったので(笑)朝食用に足りなくなっちゃった(爆)小さめの6個だったから。
つか、ヘタしたら、1度に全部1人で食べられます。はい(笑)
そんな訳で、追加ベーグル作り(笑)

blog021.jpg

ノーマルベーグルっす♪さっきのレシピの水分量の半分を牛乳に変えて作ってみましたw
で、6個に分けると小さかったので4個にしてみたら、ちょっとデブ(笑)5個が丁度良いかも。
出来上がったら味見してみたくなるってもんで、でも我慢して半分だけ食べてみたんだけども…
さっきのより美味ー!!!牛乳入れたことで、ちょっとふわっなモチモチになったよー!!!こっちのが好みだわw
良いよ、ベーグル。良すぎだよ。
ただ1つの難点は、手ごねだから大量には作れないコト。

これ、強力粉300グラムで作って、直径10センチ程度のが5個出来るのよ。
で、手ごねの限界(自分の中で)は400グラムくらい。それ以上だと、作業台が狭すぎてツライのです;;
捏ねる作業の為だけに、HBが欲しいかも…的な気分になってきました(笑)


でも、ほんと。良いよベーグル。
ドライブルーベリー探して、ブルーベリーのが作りたい!ハーブとかゴマも良いよね!
ジュースや野菜ジュース使っても美味しそうvvvハマるわ、ベーグルvvv




いろいろ作るようになって、今まで家に無かった道具を揃えてみたw
そしたらば、めちゃめちゃ便利で、今まで持ってなかったコトを後悔しまくり(苦笑)

Benetton メジャースプーン C-8506Benetton メジャースプーン C-8506
()
不明


いつも分量2分の1ってのにイラついてたんですよ。で、よく見ると最近の計量スプーンって4個付いてるんだよね。何だろうと思ったら、2分の1だったの!(驚)
今まで、はは様が使ってたン十年前のスプーンだったので(すり切り棒で2分の1計るヤツ)目から鱗でした。こんなコトなら、もっと早く道具コーナー見るんだった;;がふん;;

AMCOシリコンスパチュラS 8241 120083AMCOシリコンスパチュラS 8241 120083
()
不明


シリコン製の小さなヘラ。柔らかいバターとかキレイに取れます。
普通の料理でも合わせ調味料とか、かき出すのに便利なので持ってない方は是非!
100円ショップで売ってます!!私、それ使ってるけど全然大丈夫!(笑)

many many make スケッパー 赤 DB-2005many many make スケッパー 赤 DB-2005
()
不明

スケッパー。パンの捏ね始めに使うと手が汚れなくて便利!最初、ベタベタと指に付くんだよ;
それが、これ使うと手を汚さなくて良いから便利ですw切り分けるのにも使えるしw


…持ってる方には当たり前すぎな道具達ですが、使った事なかった人間としては目から鱗でした!
全部100円ショップでも手に入ると思うので、持ってない方は是非っ!!
初心者のうちは、そのくらいの道具でも十分だと思います。上手くなってから良い物揃えれば、ね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/324-35580532
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


