--年--月--日 --:--


手作りまとめ

2008年07月16日 17:12

また少し溜まってしまいました;;
私が作った物、まとめです。簡単なのはレシピも載せてみるw


blog037.jpg
7月8日
冷製トマトパスタ。昼ごはんに作りました。すぐ出来てめためた簡単で美味しいv
作り方2人分くらい。トマト大1個を湯剥きして種を取り1センチ角に切り、オリーブオイル大2と塩少々混ぜ冷蔵庫で冷やす。茹でたパスタ(細い物が良い)を水で洗い、トマトと和えれば出来上がりw
仕上げにあればバジルの千切りをのせる(無かったので、写真はブロッコリー/笑)



blog038.jpg
7月9日
父がキャベツ大5個貰ってきたので、キャベツ料理三昧(笑)
これはキャベツのミルフィーユ蒸し。朝ごはんに作りましたw
作り方。キャベツの葉を耐熱のボウルに2枚ひきベーコンとスライスチーズ(ピザ用でもOK)塩コショウをして、キャベツの葉を1枚重ねる…を最後まで繰り返す。最後も2枚の方がイイかも。
ラップをしてレンジで7~10分程度、キャベツがしんなりするまで加熱する。めちゃめちゃ美味しいです!!

blog039.jpgblog040.jpg
同日、昼ごはん的なおやつに白玉作りましたwずんだ風とみつ豆に投入wうまーvvv



blog041.jpg
7月10日
今日の夕飯もキャベツ消化メニュー(笑)まるごとロールキャベツ(笑)
芯の部分をくり抜いてタネを詰め、トマト缶で煮込みましたw包むより簡単v(だから、正しくはロールじゃないよね/苦笑)

…ちなみに、あまりに簡単すぎで写真もないんだけど、1番大量に作ったのはサラダ(?)ですw
キャベツを手か包丁で一口大にちぎり、ごま油と塩コショウで和えるだけ。すげー簡単で美味しいのです!!
私は飲みませんが、ビールのおつまみにも合うと思いますvお試し下さいww


blog042.jpgblog043.jpg
7月11日
カツンコン当日の昼にパンを作りましたw実は、ゆたっちにお土産として持って行こうと思ってたので、今回は食パンじゃなく丸くしましたw
くるみパンとレーズンシュガーと、家族内投票により(笑)赤の野菜ベーグルですv
これまで数回パンを作ってきましたが、やっとこ気温と湿度によって生地の具合が変化する事が分ったよ。今回、湿度高かったから生地がベタついたんですよね;;
パンは生き物だから、パン屋さんは湿度調整とか経験による水分量の調整とかしてるんだろうな、と。



blog044.jpg
7月16日
昼用にパンを焼きました。今回は1つをレーズンにしてみましたw
折角焼いたのに、胃の調子が悪くてあまり食べられなかった(泣)

blog045.jpgblog046.jpg
姫の誕生日ケーキの予行練習。初めて焼いた割には成功してるのではないかと…
ただ素人ケーキなので、スポンジの端がちょっと固いんだよね;;削らないから、こんなモノか???
本当はクリームが落ち着くまで冷蔵庫で冷やすんだけど、待ちきれなくて食べた(笑)
置いたらどうなるのかも、後で食べてチェックします(笑)

…胃が痛いんだけどね(爆)


今回、初めてスポンジケーキを焼いたのだけど、スポンジケーキも膨らんで焼きあがってく姿は可愛らしいですね!うっとりvvv
どうやら膨らむモノが可愛くて仕方ないみたいです、自分(笑)
つか、自分で作ったものは何でも可愛いですよね(笑)
私はあまり興味が無い(つか土を触るのが嫌;;)のでやろうとは思いませんが、家庭菜園とかガーデニングとかも育っていく姿は可愛らしくて仕方ないんだろうなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/336-fc5d71dd
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


