--年--月--日 --:--


合唱萌え

2008年09月17日 19:39

ここ数日、何か急に思い出して合唱萌えです(笑)
中学の学校祭でクラス対抗合唱コンクールがありまして、その時に歌った曲を探してみましたw


大地讃頌-Daichi Sanshou-/混声四部 (中3 課題曲)


混声合唱組曲「筑後川」より「河口」 (中3 自由曲)

すげー良い曲なんだよ。結果は銅だったのだけどね;;
つか、銅だった原因、河口の伴奏が自分だったからって気がしてならないorz
改めて聞いて、よくコレ弾いたなーとか思う(苦笑)絶対、本番も間違ってたに違いないorz
ようつべに伴奏動画もうpされてるけど、あれ以上に間違ってたに違いないorz



マイバラード (中2 課題曲)


時の旅人 (中2 自由曲)

…どうやら中2のマイバラードも自分伴奏だったらしい;;全然、憶えてないorz
でも、うちのクラス抽選で発表順1番で、それで金を取ってるんだよ。凄ぇえな!
中2の学校祭は生徒会と掛け持ちだったんで、すげー忙しくて楽しかったなぁwww


1年の課題曲は「夢の世界を」で、自由曲が「カリブ夢の旅」だったのだけど。
どっちもあまり良い動画が見つけられなかったので。気になったら探してみてください(爆)
そうそう。何故か1年の時は指揮者だったのだよ・・・当時はビデオとかなくて良かった(苦笑)

以下、何か思い出話。見なくて良いよ。

私は小・中とずっと委員会をやってる子だったんですが。
中2の前期で生徒会書記次長。後期で副会長をやったんですね。
で、その生徒会がすげー楽しくてですね!特に前期。学校祭があったんでね。

生徒会って酷いですよ。悪い生徒会だったなぁ・・・(笑)
生徒会室って閉鎖的なんですよね。なので、やりたい放題だったなぁ(笑)
とりあえず生徒会室で漫画読んだりね(校内漫画持込禁止。見つかれば没収)
資材置き場的でもあったので、色々発掘してみたり。謎のVHSを見つけて、ラベルなし・テープが短い=AV?って、みんなで予想して会長あたりが代表で持ち帰り(残念ながらデッキは無かった)見てみる事に。結果としては、学校行事の記録だったらしいけどね(笑)
歴代生徒会も結構楽しんでた感じで。五役エスト(ゴヤクエスト)って、DQネタの手作り漫画だったかゲームブックがあったなぁ・・・(笑)あと、今でも忘れないのが、生徒会室にあった、でかいホチキスの箱に書いてあった「サイバーブルー」と「グレートベンケイ」名前か?!(笑)

1番酷かったのが、学校祭テーマの決定。
全校生徒から案を募集して、数点の候補を生徒会が選び、全校投票で決定だったのだけど。テンポが良くて面白かったので洒落で入れた「君は小さな大魔神」が、予想に反して1位になってしまいましてね;;
こんなのがテーマになったら共同絵画(畳1畳くらいのキャンバスに、クラス毎に制作)とか、全部イメージ同じになるだろぉおおおお!!!ってなりまして、あまり良い感じのテーマが集まらなかったので生徒会で考えて紛れ込ませていた「絆」に、生徒会の独断で決定。(特に得票数発表はしないので、そうなった、と言えばそれで終了/爆)一応、選ばれたテーマの考案者には、図書券とか出たはずで・・・それは生徒会で美味しく頂きました、とか(死)
今考えても酷いと思うよ。中学の生徒会でこんな事やっちゃってるんだよ?それだもん、大人の世界はもっと汚い事だらけだよね(苦笑)

私がやってた書記次長・副会長って、生徒会五役の中じゃ味噌っかすだし2年だったしで、大した責任も仕事も無くてね。ホント楽しすぎでしたよ(笑)
生徒会で大変なのは、常に挨拶のある会長と司会進行の書記長です。私がやったのは両方とも補佐なんで仕事無いんだよ(爆)会計監査はまた別の仕事があったみたいだけど。よく知らない。
そんな生徒会で1年同じだった書記長の先輩(2期留任だった)が居たんですが、卒業式の時に在校生は門の所で見送るんですよ。で、その先輩が通り過ぎる時にチャッと小さく指2本で合図してくれてね。キュンときたね(笑)
周りの友達も「何?どういう事?」みたいに聞いてきたんだけど、それは私が1番聞きたい!
ちょ、何だ。そんな最後の瞬間にキュンときても、何も始まらねぇじゃんかよ!1年一緒に生徒会やってて、その瞬間かよorzせめて、5分でも早ければボタン貰うとかも出来たかもしれねぇのによぉおおおお!!!(叫)
・・・と、今でも思うわけです(笑)ちなみに、その先輩はイケメンではなく「如何にも勉強できそう」な感じで、ちょっとマニア?って感じ(笑)三国志とか詳しそう(笑)←何だソレ(笑)
私がもっと頭よければ、先輩を追って同じ高校へとか、少女漫画にありそうな展開があったのだけど、馬鹿で根性もなかったので同じ学校には行けませんでした(苦笑)
つか、卒業式のその一瞬だけで、志望校1ランク上げるほど努力するだけの持続力はありませんでした(笑)もともと勉強嫌いだしね(死)

ちなみに、中1の時は生活。中3で生活委員長をやったのだけど…委員長は(特に生活)なるもんじゃねぇよ。
生徒会と同じく選挙活動してなるのに、1ミリも楽しくねぇんだもんよ!
委員会は、やるなら絶対イベントに係わる委員をやったほうが良いよ。学生諸君。
小学の時も、文化委員は楽しかったよー。特に運動会は点数の集計だったから、自分の出番以外は本部に詰めていて、グラウンド走り回って点数の集計してたんだよw楽しかったなぁvv
放送も楽しいよ。あれイベントの花形。普段もお昼の校内放送とか活躍出来るしね。
とりあえず、代表とか生活は面白くないのでオススメ出来ないです(って、経験した8割がソレな自分;)

生徒会って選挙しなきゃなれないので、ソレが大変なんだけど(演説とかね;)
なってしまえば、権力あるんで本当に楽しいんだよ。イベント事の中心なんだぜ!
生徒会に入れるのって、全校で5人~7人くらい。多くても10人も居ないので、なれる機会があるなら、なって置いて損はないよ!ちなみに生徒会=頭の良い人たちの集まりって事じゃないです。私が良い例(爆)

私が居た生徒会はけっこう「悪」だったのだけど(笑)私が3年になった時の生徒会(同級生会長)の時は、かなり開かれた生徒会になってたなぁ・・・
一般生徒も出入り(主に3年生五役の友人)してたし。それが良いのかは分りませんが、会長が変わると変わるんだなぁ…と。
ある意味、大人の世界の縮図みたいな所もあるね。生徒会(笑)


…なんだかダラダラとすいません^^;


コメント

  1. まそほあゆこ | URL | -

    わーぱちぱちぱち。
    大地讃頌とか、聞きながら歌えましたよ、いまだに!
    私アルトパートだったんですけど、当時ソプラノがうらやましくて
    なんでアルトのこのメロディをやんなきゃいけないんだろうってすごくイヤだったんです。
    でも今になってきいてみると、けっこう重要なメロディラインだったんだ。

    筑後川もいい曲ですよね。
    えむさんも伴奏なお方だったんですねw
    私もたびたび伴奏的な役割のひとでした。

    萌えかどうかわかりませんが(笑)合唱かなりなつかしかったです!
    たまにはこういうのもいいですねw


  2. 沙羅雀 | URL | -

    大地讃頌、卒業式の度に歌ったものです。
    さらに『大地』という名前の同級生がいつもこの時期になると
    恥ずかしそうに歌っていたのを思い出しますww

    しっかし、カオスな生徒会ですね~(笑)
    私の中学時代…ひたすら腐だったかも…アワアワ
    そして、見かけるたびに悪戯を仕掛けてくる男の子が好きだった…
    (この頃からドMww)
    なんかね、こういう記事好きww
    楽しかったです~

    そうそう!!部室案内ありがとうございました^^
    時間あるときに部室内で練習させてもらいますねww
    それと、イラスト紹介してくれてありがとうございます(照)
    髪の流れはアップで見るとガッカリクォリティーですよ…

  3. 管理人 | URL | dPPT3HLQ

    >あゆこさん

    そうなんですよ!聞くと未だに歌えるんですよ!!歌って凄いなぁ・・・
    あゆこさんも伴奏な人だったんですね^^
    自分はど下手くそだったんで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^;←練習嫌い(爆)
    まあ萌えと言うか、懐かしいですよね^^
    新しいものの吸収力が衰えてるので、懐かしいものばかり漁ってます(苦笑)


    >沙羅さん

    やっぱりどこの学校でも歌うんですね~大地讃頌。
    そりゃー大地君には災難ですね(笑)
    生徒会は楽しかったですよ^^
    他の委員会よりも集まる機会が多いから仲良くなったしね(笑)
    私も中学の時に悪友に、この道に引き込まれました(爆笑)
    うーん。みんなデビューは中学くらいなのかしら?(笑)

    部室じゃんじゃん使ってください~
    副部長の活躍に期待しております(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/388-ebb3b258
この記事へのトラックバック


Recent Entries


