--年--月--日 --:--


描いてみたテスト

2008年11月29日 20:27

人様の絵の描き方が知りたいから、まずは自分のを晒してみる第2弾。
てか、前回の絵板動画&説明だと意味がわからんとクレームが来たので(苦笑)
SAIで描いてみた動画を作ってみた・・・よ。ヘボいけど(爆)




動画はペン入れからになってますが、下書きも入れると作業時間は1時間半ほど。16倍速です。
ペン入れは鉛筆1pxで。顔の中は別レイヤーにしました。
ペン入れ後、肌・髪・小物をそれぞれレイヤーで色分け。透明部分の保護。
で、塗りまくり(笑)唇の塗りに掛けてる時間がパねぇ(笑)どんだけ好きなんだよ、自分(苦笑)
ちなみに、塗りに使ってるのは、ほぼ筆のみ。少しだけ、水彩筆・ぼかし・エアブラシ使用。
右側に、ちょろっと見えてるレイヤー見て貰えば分かりますが、髪以外はレイヤー1枚作業です。
髪はハイライトにレイヤー2枚使用(下レイヤーでクリッピング)加算&オーバーレイそれぞれ透明度70%くらい。
小物を塗って、目を塗って、全体のハイライトと髪の毛を書き足して終わり。

で、描くより動画にする方が大変だったので、最後力尽きてBGM紹介順が逆になってます;;orz
・・・でも、描いてみた動画は自分でも客観的に見れて良いね。
また気が向いたら、自分の為に録画してみよう。そうしよう(笑)
ただ、保存とか変換とか物凄く時間が掛かるのが面倒で仕方ないのだけど(爆)
次はもっとキレイな画像にしたいな。うん。
(てか、これってば他の人(特にお友達)のが見たいからうpしたので、ぜひ皆様も録画してうpして下さいなv)
(作業途中スクショとかでも、全然OKですよ!よろしくっ!!!)


そんな動画作成副産物(笑)

081129.jpg

・・・実は、先に録画に失敗して2枚描いてた(苦笑)
でも、ま、後の方が少しずつクオリティーが上がってるから良しと言う事で^^;;
右の朱雀だけ、ペン入れツール(ヤル気なく/爆)使用です。
自分の絵柄&塗り方的に、ペン入れツールは合わないと思うんだ。えぇ決して負け惜しみじゃなく(苦笑)
その内、使いこなせる様に練習しようとは思ってますけどね;;;
あ、そうそう。今回は珍しくフォトショ加工なしの、塗ったままの色です。はい^^

次はフォトショで塗ってみた動画にしようかな。
手順は同じですが、仕上がりが違う(くなると思う)ので。

・・・面倒だけど、動画作りも楽しいものだね(笑)


コメント

  1. 沙羅雀 | URL | aTikIq.k

    すごい!!すごいよ・・・綺麗だよ・・・・
    目からうろこだよ!!!

    やっぱり上手いなぁ~勉強になりましたよ!!
    ペンの入れ方、知りたかったところなのでガン見ですww
    私ペン入れが苦手なんで、こんなにペン入れが綺麗に出来るえむさんに嫉妬(笑)
    えむさんは私にとって雲の上の方ですから。
    お近づきになれたのをチャンスと盗み見させてもらいまっす!!!

    にしても、仕事が速い・・・
    すごいなぁ・・・もうこの言葉しか出ないよ・・・
    また見て来ます^^ノシ

  2. 聖石 | URL | -

    すごいなぁ・・・

    進んでいく過程や塗り方を見てると
    「あー私にはフォトショよりSAIとかぺインターのがいいのかなぁ」と
    つくづく思います。

    塗り方、描き方は色々な方から盗まないとねw

  3. 顧問 | URL | -

    すごいねえーー。
    雑な私にはいろいろと勉強になります。

    色の塗り方はとても参考になります。
    やってみる!!

  4. ユタカオル | URL | -

    すごい!これで一時間半なの?到底及びません…ユーイあと2年くらい待って。(本気)
    ってか、直接デジタルで描いて処理して…とにかくすごいや。
    (いや、学生時代にもいきなりペンで描き出したの見てて見とれてたケドね!)
    練習したら近づけるかしら…?いや、ホントに凄い。
    良いもの見させてもらいました!ありがと!<(_ _)>

  5. 原口清志 | URL | L1QD85KM

    感心しました。巧い。
     
    「タブレットじゃかなわんな・・・」というのが、率直な感想です。
     
    うう・・・、デジタル原稿。
     
    恐るべし。

  6. バ管理人 | URL | dPPT3HLQ

    >沙羅さん

    ペン入れはSAIだからですよ。SAIの書き味を知ったら他のが使えないのです^^;;
    私は沙羅さんの塗りの方が凄いんで、いつもガン見だけどね!(笑)
    沙羅さんも、今度自分の録画してみると良いよ。自分で自分の見るのも、なかなか面白いよ^^


    >聖石さん

    ですね!技は盗まないと、ね!(笑)
    (私も人様の描いてみた動画で、SAIの反転や回転機能を使うと描きやすい事を知りました/笑)
    聖石さんのSAI絵見たいですなぁvとか言ってみるテスト(笑)


    >顧問

    やってみて!てか顧問は何でも出来て凄いよ!尊敬!
    どんどんレベルUPしてるから、負けてられないよ!!
    私も頑張るっ!(とりあえず、もっと更新がんばりましょう;;;


    >ゆたっち

    練習したらいけると思うよ!慣れだよ、慣れ!(笑)
    まじでユーイ楽しみにしてる♪(つか、自分でも塗れよ;;
    ペンタブ練習がんばれっ!


    >原口様

    下手くそなので、お恥ずかしい限りです><
    デジタルはゴミも出ないし、汚れない&手直しが出来るので楽なんですよね。
    でも、個人的にはやはり、直接紙に描いた絵の方が良い…と言うか、好きです。
    特に漫画は、やっぱりデジタルより、紙に描いた絵の力強さとかが出ると思うんですよね。
    どちらが良いってのは無いですけどね。凄い絵は凄いのでっ!
    貴重なお時間を、こんな動画に使って頂いて、しかもコメントまでありがとうござましたぁ><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/425-f3f78a75
この記事へのトラックバック


Recent Entries


