--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン探し

2009年03月20日 15:41

今週から、毎日ポケモン探しが日課になってます^^

・・・が。
5日目にして、カラーじゃなかったorz
135日分、全てカラー記事だと信じてたのに。騙された・・・しょぼーん(´・ω・`)
でも、「猫に小判」はニャースでカラーだと信じたい!
できれば、「鴨が葱をしょってくる」でカモネギが出て欲しい!カモネギ可愛いよ。カモネギvv

でも、これってとても良い企画ですよね!
子供はこれでことわざを覚え、大人はこれでポケモンを覚える。
親子間等で共通の話題になるし!私もポケモン覚えるぞ!!(笑)
(ポケモン世代ではないので、実はポケモンよく知らないんです^^;;)


以下、ちょっとまじめな独り言。

私はそれほど真剣に新聞を読む人間じゃないんですが。
(新聞は、テレビ欄側から開くのが当たり前ですから/苦笑)
できるだけ読者投稿記事、特に人生相談とテレビ番組への感想。後は1面にある社説は読むようにしています。
テレビの感想などは、他の人も自分と同じように感じたのだと確認できたり、全く別の見方があるものだと感心したり、それだけでも面白いです。
でも、読んで、関心したり感動したりしても何かに書き留めるでもないので、忘れてしまう。
だけど、心のどこかには留めておけるかも。自分が同じ立場になった時の解決法になるかも。
と、毎日読んでいるわけですが。(だったら、メモれよ!と突っ込まれそう;;自分でもそう思うよ)


今日の人生案内。
(人生案内がオンラインで読めることを、いっし~さんの所で知りました^^;便利な世の中になったものだ)
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090320-OYT8T00323.htm

劣等感から、常に他人を見下した気持ちになってしまう。
特に自分より優れてると思う相手には、なおさら構えてしまう。そして後で自分が虚しくなる。
自分が他人からどう見られているのか気になる。
人から見下されたくない、ばかにされたくないという気持ちが強い。
何年もこの気持ちから逃れられず悲しくなってくる。どうか助言を。
そんな内容の、18歳の女子高生R子さんの相談でした。


いっし~さんが話題にされた、3月17日の「知人が玉の輿にのり、無力感」の相談も同じく、誰にでも自分が他人よりも優位になりたい気持ちはあると思います。
他人と比べて、自分は優れてると思ったり、逆に羨んで劣等感を感じたり。それは人間である以上、誰もが持ってる感情で聖人にでもならない限り、無くならない感情だと思います。

どちらの相談でも、そのような感情を持ってしまうのは「根拠の無い自負心・優越感」と解答しています。
そして、それを克服する為には人に感謝したり、逆に「ばかにされる努力をしている」と、考え方を変えてみることを提案されています。
ひとつの事柄にとらわれている時に、逆の考え方を持つ事は難しい。
けど、「不幸中の幸い」と言うように、不幸の中にも幸いを見つける事が出来れば、人生は何とも楽しい。


このように、記事を読んでそう思えても、いざ自分が実行出来るかと言えば否なのですが。
それでも、記事を読んで感じた事・考えた事は、自分の心の蓄えになってると思います。
この記事を読んで、どうか同じように何かを感じ、少しでも心が楽になってくれると嬉しいな。
と、同じような悩みを持ってる、彼女に向けての一方通行なメッセージでした。



コメント

  1. マイコ | URL | -

    ニャースだったねえ(^_^)

    ご無沙汰です。
    昨日、ポケモン探すのに新聞三回読み返しましたマイコです…(-_-;)

    出たね、猫に小判。しかもニャースだったし、カラーだし(笑)

    あとはカモネギに期待ですね(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/493-a4a02fcb
この記事へのトラックバック


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。