--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレ変更

2009年06月14日 14:22

テンプレ変更しました。
現在ペンギン(かわゆいv)になってる所は、その内自分の絵に差し替えるかもしれません。
前のテンプレより記事部分の横幅が狭くなってるので、過去記事は改行が見づらいものもありますが・・・ま、それはそれで(爆)
使ってる内に不便が出てきたら、そのつど直していこうと思います。
とりあえず、追記はクリック開閉の方が便利だと思うので、多分付ける。多分。

今回、テンプレ変更するにあたり、プラグイン化しようと思ったのだけども・・・
やっぱプラグインの方でデザインのタグ調整が上手く出来なくて断念;;;
もう、いいさ。今後もノットプラグインで直接タグ記述して行くさ。くっ。


個人的にドシンプルなのが好きなので、常にこんな白いテンプレばかり使ってるんですが、
人によっては手を抜いてるように感じるらしい;;
確かに、可愛らしいテンプレが多いですからねぇ・・・
可愛いのも好きなんだよ。ステキだと思うんだけども、自分が使うならやっぱドシンプルが良いんです!
可愛いステキなのは他所様で見れるから良いんだv

あまりブログ巡りはしないんですが、偶にあし@とかで適当に跳んでみたりした時、読んでみたいなぁと思うのって第一印象って大切だよね。
個人的に、まず文章が読みにくいとその時点でパス。
読みにくいのは書き方だけでなく、レイアウトとかも含めてです。行間とかね。
フォントサイズが小さすぎる・大きすぎるのも読みにくいよね。
レイアウトが崩れてるのも嫌かも。3カラムに多いと思うんですが、ブログパーツ等の幅の方が大きい場合、表示が崩れるんだよね。記事部分が下に落ちたり、記事部分にはみ出したり。

後は、人それぞれの考え方だとは思うのだけれども、1ページの記事数が極端に多い・少ない場合。
記事が多いとテンプレによっては表示に時間がかかるし、スクロールバーが小さくなる。しかもCSSでデザイン変更されてたりしたら、ペンタブで操作してる人間としては大変読みにくいんですよね;
かと言って少なすぎるのも、過去記事を読む時に面倒・・・つか。更新を頻繁にされる方は、そこそこ表示して欲しいかな、と。
後、やたら追記にされてるのも読む気しないです。
どこかのブログのデフォルトなのかしらね、あれ。
数行分しか表示されず追記になってるの。よっぽど興味がなければ、クリックする手間かけて追記読まないよね?

最近のテンプレ作者様はあまり使ってないと思いますが、tableタグ使用のテンプレ。
tableタグって全てを読み込んでから表示なので、表示されるまでに時間が掛かるんですよね;;全体を囲む形でtableを利用していた場合、なかなか表示されないのでイラっとする。

やっぱ人に読んで貰う事前提なのだから、読みやすくするべきだと思うんだよね。
・・・つか、ここまで書いて、やっぱちょっと前のより読みにくいなぁ・・・
まだ改良が必要だな。(自分の文章の書き方が悪いのは気付かない方向で/爆)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/565-3e924df0
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。