--年--月--日 --:--


集中力

2010年02月16日 17:06

こんなのを描いてる途中。

100216.jpg

・・・なんですが、集中力が切れたので今日は止めた。桃鉄してやる(爆)
って言うか、13日の寝る前に(すでに14日突入)描きたくなったは良いけど、今日まで描けず仕舞いだもんよ。テンションもそれなりに下がるってばよ(ただでさえ持久力無いのに/苦笑)
てか啓太描くの久々すぎて何か違う;;


下↓の4コマ、ぴくしぶに上げたら「兄弟のようだ和む」とタグ追加して頂きました。
ありがとうございます。うれしいっす(と、此処で言っても仕方ないかもですが^^;;)
んで、実験的にアンケートも設定してみたんですが(4コマについての意見をお聞きしたくてね)皆様お優しい方ばかりで涙が出るよ。ってか評価してくれる時点で優しすぎだよ。良い人たちだよ・・・ほろり。
ブクマして下さる方も本当にありがとうございます。うれしいっす。
・・・ですが、戦国無双の腐向けフォルダにぶち込まれると、ちょっとモヤっとするんですが。あはは;;;
そんなつもりは1ミリも無いんですが、この程度でCP扱いされてしまうのかよ;;あううぅう。

って言うか、作者がCPとか腐とか発言して居ない場合、それ絶対違うから!
って言うか、いい加減「腐女子」って言うのをステータスのように表記するのやめようよ;;

もともと「腐」の意味は、2次創作において「素晴らしい作品なのに、勝手に男同士をくっつけてはぁはぁするなんて、私の脳みそ腐っててゴメンナサイ」だったはず。
その状態を誰かが「腐女子」と上手い事言ったのを誰かが真似して広がって、今は「腐女子」=「BL好き」となってしまってる(そう認識してる人が多い気がする)
実際、前回のSJの増刊号Ohスーパージャンプのボンボン坂高校演劇部リターンズ(懐かしかったよ)で、腐女子がネタになっていた。SJのメイン購買層はアサラー以上の男性かと思われる。増刊号も同じだろう。
SJ本誌連載中のゴクジョッ!にも腐女子キャラが存在するし、他の漫画やTV番組の新語で取り上げられてるのも見た。
この現状に「腐女子」と名乗ってる人たちはもっと危機感を持つべきだと思う。
先述した「腐」のもともとの意味・ニュアンスを理解して使ってるなら良い。
しかし2次創作(いわゆる同人)界に居ながら、一般人と同程度の認識で軽い気持ちで使うのは(特に低年齢が)危険。
そもそも非公式的な(特に男同士の)CP化自体、「私の脳みそ腐っててごめんなさい」と言うように恥ずべき行為で、常に罪悪感を持って行うべきである。その背徳感を同じ趣向の者同士で閉鎖的に共有するのが同人の楽しみであって、本来、公にしてはいけない事だと思う。まあ、今のネット社会で昔のように閉鎖的にする事は難しいですが。
また、もともとは2次創作において使われるべき腐を、初めからBL作品にまで表記している場合がある(つまり、本来のニュアンスを理解していない)腐=BLという解釈が浸透している現状は、実際にそうような性的趣向の方々の恋愛まで「腐」という事になりかねず、受け取り方によっては差別になりかねないと思われる(本人に自覚や悪気がなくても、外国人と外人で相手の受け取り方が違うように)

とはいえ、注意書き的な意味合いで「腐女子」を表記してる事も理解は出来る。
後で拒絶反応があったりクレームがないように、最初から「私はBL好きですよ。ほもCPしますよ。大丈夫ですよ」と表記する事も必要だとは理解出来る。
それは本来の意味を知って、正しく使っている場合。
そうでないなら腐女子の文字に「どんな作品でも男が2人以上いたらCPとしてしか考えられないザンネンな人」のような、軽蔑的な気持ちに少しなってしまいます。


・・・まあ。こんな事、ごもごも言ってる自分が1番うぜぇと思うんですが(苦笑)
流れで読んでしまった方、どうもすみません;;
要するに、私は腐女子って言葉が好きじゃない、って事で。腐は便利なので使いますがね。
んでも、学園ヘヴンとか元からBLの物には付けませんよ。それは絶対にオカシイ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/727-681761ed
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


