--年--月--日 --:--


シャッターアイランド

2010年04月15日 23:55

気になる映画「シャッターアイランド」をレイトで見てきました。
折角の超吹替え版ですが、いつも通りの字幕で(苦笑)
2度目があるなら吹替えで見ようと思いまして。


・・・でも、ま。
結果的には2度目は無いです(苦笑)
これの2度目見るならホームズのが良い・・・ぼそっ。


簡単なあらすじ。
精神異常の凶悪犯ばかりを収容している島、シャッター・アイランド。
その名の通り、島への唯一の交通手段がフェリーだけの閉ざされた島。潜入も脱出も不可能。
ある日、島から一人の女性囚人がこつ然と消えた。
その事件の捜査に島にやってきた保安官の主人公テディ。
消えた女性囚人の独房から発見された謎のメモ。
はたして主人公はこの事件の謎を解いて、島から脱出出来るのか?

そして貴方は、この事件の真相を暴くことが出来るのか?
登場人物の目線やしぐさを見逃さず、違和感に気付くことが出来るか?
字幕と吹替え台詞が同じ、自然な会話、吹替えはすべてプロの声優が担当、
そんな超吹替えで謎解きに挑戦せよ!

・・・こんな感じです。

シャッターアイランド公式サイト
http://www.s-island.jp/



感想は追記にて。

※重大なネタバレを含みます。

※まだ見ていない方は、読まないで下さい。
※見る予定がない、原作を読んでいる方も、自己責任でお願いします。苦情は受け付けません。


まず最初に疑ったのが、タバコ。
やたらに登場人物がタバコを吸ってるシーンが多い。
更に主人公が自分の上着に入れたはずのタバコを失くし、常に相棒から貰っていた。
タバコの中に麻薬成分が入っていて、幻覚を見ているのではないのか。

次に妻殺しの犯人の名前が出てきた。
居るはずの男が居ない。
ここでもうひとつの可能性を疑った。
TVドラマのBOSSで生瀬さんが演じた犯人と同じではないか。
つまり主人公が二重人格

そうではないかと疑っても、真相が明るみになるまで確信は出来ないですよね。

ただ、最初に妻が夢に現れたシーン。
あそこにある違和感が、真相の半分を物語っていたんですね。
放火による火災で死んだはずの妻の髪が濡れている
妻の体が灰になる前に、腹部から出血している
また嵐の中、主人公と相棒が島の探索に出かけ、小屋の中で語るシーン。
主人公が島から脱出できた男の話をするが、あれは自分自身の事だった
「レディス」から逃げ出して「テディ」で居るのに、医師達に「レディス」に戻されるという事ではないか。

真相が明らかになった後に浮かんだ疑問。
どれが現実でどれが幻覚だったのか。

最初の船のシーン。そして、ねずみの後の車のシーン。
背景(海や森)が昔のドラマのように明らかに合成に見えた。
他にお金をかけているのに、そこだけ作りがショボいのは考えにくい?
あれは幻覚だったという事?特に船は確実に幻覚?(現実だったとは思えない)
そして、それが幻覚だったというなら、それ以外も現実と幻覚が判断出来なくなる。

そう言った疑問点に着目して2度目を見ると、回答が隠れてる可能性もあるのだけれども。
やっぱり結末が好みじゃなかったので、別に良いかなと(爆)
謎は謎のままで。
主人公の絆創膏も気になったんだけど。

最後の主人公の台詞
モンスターとして生きるか、善人として死ぬか
深い言葉だと思いました。


・・・でも、ね。
やっぱ私は勧善懲悪が良い。ハッピーエンドが良い。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/772-559fe5af
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


