--年--月--日 --:--


暴力的音楽

2010年05月17日 16:10

さて。
お久しぶりの、「有線で気になる曲を調べてみよう!」のコーナーです(笑)
ドンドンパフパフ~♪

憶えてるだけで3度やってるから、もう不定期コーナーでいいんじゃね?みたいな(笑)
1度目のはログは無いはずだけど、2度目が藤澤ノリマサ、3度目がチキン・ガーリック・ステーキさん。
今までの調べてみたのは、良い意味で気になる曲ばかりだったんですが、今回は少し趣旨を変更しまして・・・

毎日毎日、2時間ループを月単位で聞いてると、悪い意味で気になる曲も存在する訳ですよ(苦笑)
ま、何にも心に残らない曲よりは、良い事なのかもしれませんが(苦笑)
んでも、そこまで強烈な印象がなくても、無意識下ではしっかり刷り込まれていて、イントロ掛かれば歌えたりするのが怖い(苦笑)←誰の何て曲か知らずにね(苦笑)


そんな訳で、1年くらい経ってるかも?偶に、思い出したように掛かる曲がありまして、
女性が歌ってるのだけど歌詞が全く何を言ってるのか聞き取れない。
って言うか、驚くべき怪音波。驚くべき破壊力(爆)



どうやら、楽曲をPCで製作してるインディーのシンガーソングライターのようです。
・・・つか、すみません。シンガー名乗れるレベルとは思えな(爆)


同じように、こちらの方が頻繁に流れる「黄色い風船」
これは明解に歌詞が聞き取れますよ。んで、歌詞の内容から死んだ歌だな、と。
って事は、作られた経緯や目的は想像しやすい。そして実際、想像通りでした。



曲に文句がある訳ではないんですが、何度も繰り返し聞いて気持ちの良い曲ではないですよね;;
気持ちが良くないといえば、最近はやりのトイレのアレ(爆)
ありがたい事に、ウチではアレは掛かったことがないですが、アレって10分もあるんだって。
毎日毎日、何度も繰り返し聞きたくねぇな;;
あの曲の批判や好きな方への批判じゃないですよ。ただ個人的に好みじゃないだけで。
曲の言いたいことは理解できますが、歌詞の書き方・曲調に共感出来ないって事です。

歌詞に共感出来ない曲を2曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Vkzor0zqIIg
http://www.youtube.com/watch?v=p9l6on9Lb3U
・・・色々と敵にまわしそうですね;;
でも、すみません。どうもウザいとしか思えなくて(爆)
失恋は切ないし、言ってる事も理解できますが、それを前面に押し出すのが好みじゃない。
悲しみを内面に押し隠してる、そんな歌詞の方が共感が出来るって事で。
これ系も、別に偶に聞くなら良いんですよ。
でも毎日2・3度繰り返し聞かされてると、この歌詞の女ウゼェってなってしまうのは仕方ないよね。にこ。


本当に、悪い意味ばかりになってしまったので、良い意味のもひとつ。

「奪って 傷付けて 蹴飛ばして すべて寄こせ!」

何て強烈な歌詞ですか、これ(苦笑)
この曲も結構前から頻繁に掛かっておりまして、気になる気になる(笑)

http://www.myspace.com/typhoonministers

タイフーン・ミニスターズという女性2人組みですって。
歌詞の曲は「暴力的恋愛~遠回しで且つ大胆なプロポーズ~」って曲でした。
上記ページで聞けます。「I CAN'T STOP LOVING YOU」です。
そしたらね。その上にある「Shall we dance ?」って曲も、左のようつべの「Thank you very MAXXX」ってのも有線で掛かってて歌えるくらい知ってた(笑)
知らない間にタイフーン・ミニスターズに耳ジャックされていたんだね。怖いわぁ(笑)


さて、今回の「有線で気になる曲を調べてみよう」はここまで。
また次回、お会いしましょう~バイバイ!!(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/795-192ae37a
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


