--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンダ

2010年06月01日 12:09

そもそも、○ボタンを押すだけで買えてしまう物を自重出来るはずもなかった(爆)

リンダキューブアゲイン 購☆入! えへv

リンダ キューブアゲイン PlayStation the Bestリンダ キューブアゲイン PlayStation the Best
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る


枡田氏による、変なRPG第1弾ですよ!!うふv
そんな訳で、布団の中でちまちまプレイ中です。
面白いんですが、まだ要領をつかみきれてないので、よく死にます(苦笑)
(DQなら、全滅→教会から再開、みたいな感じ)

PSソフトでありながら、グラフィックはSFC的な2Dドット。
枡田氏によると、ゲームの面白さを表現するのに、それ以上は必要ないから。との事。
私もそう思う!(笑)
昨今の、ビジュアル重視なゲーム作りはいかがかと。
確かに3Dでリアリティーを追求する事は決して悪くない。
しかし、ビジュアルを重視するあまり、肝心のストーリーが薄っぺらなら本末転倒ではないか。
結局、ゲームとして完全なる面白さを持っているなら、グラフィックは最低限で良いのだ。
まるで実写の映画のようなCGムービーではなくたって、十分に感動できる。
そもそも小説であれば、文章から全ての映像を脳内で再生せねばならないのだから。
それだけの想像力が無いというなら、それは危機感を持つべきだと思う。


・・・話がそれました。

ゲームの目的は、8年後巨大隕石が落下する。
それまでに、この星に住む動物のオスメスを捕獲し箱舟に乗せ脱出せよ。
簡単に言うとそんな感じ。
その同じ設定の中でパラレルなシナリオがA~C(隠しでD)まである、と。

枡田氏による「変なRPG」なので、一般的なRPGの感覚は通用しません。
ええ。敵(動物)はお金を落とさないですしね。あたしゃ貧乏だよ;;
捕獲した動物を売ってお金にする、捕獲した動物を解体して食べる(回復)、捕獲した動物から武器・防具を作るなど。
更に、8年後には必ず隕石が落下する。プレイ中は刻々と時間が経過している。
プレイヤーは自由に何でも出来る代わりに、不自由な部分も多くある訳ですね。

システムはおおよそ理解したんですが、まだまだ不慣れなので冒頭で言ったとおり、よく死んでます;;
って言うか、貧乏で貧乏で貧乏で(涙)
敵が弱いと木っ端微塵になって経験値も入らないし、強すぎるとこっちが死ぬし;;
イヌ10匹くらいに囲まれて死んだり、オコゼにも何度もやられたり、シロクマに1撃で即死くらったり(苦笑)
ペナルティが捕獲した動物が逃げるだけっぽいので、割と何も考えずによく死んでます(爆)
DQみたいに所持金半分とかなら、そんな大胆な事はしないんだけどね(守銭奴ですが何か?)

ま、1周目は感覚を掴むつもりで、BADで良いやと気楽にプレイってます。
枡田氏もシナリオAとBはおまけみたいなものだって言ってるし。

って言うか、攻略本が欲しいと思ったのだけど恐ろしく足元見た値段が付いてて無理です;;
需要と供給のバランスが酷いって事なのだね;;;(発行部数が少ない)
俺屍を購入→プレイ→クリアした当時からリンダは欲しいと思っていたのだけど、その当時だったら、もっとマシな値段で(正規額)で購入出来ていたのだろうか・・・
また、出遅れたせいでこんな事になってるんですか?がふ;;;

残金あるので、俺屍もその内(リンダを無事にクリアしたら)DLするかも?(笑)
いや・・・FF9も捨てがたい(けど、1500円はやっぱ高いよなー)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/802-a4e1f7f9
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。