--年--月--日 --:--


新テンプレ

2010年06月03日 17:47

前回、ブログのテンプレートを変更したのが1年前の6月。
ペンギンなテンプレ使ってほぼ1年が経過。

そろそろじゃね?
そろそろ変更時じゃね?

って事で、共有テンプレートから好みのを探してDLしてきましたv

ちなみに、好みの条件。
2カラム(出来ればメニュー右)、白くてシンプル、なによりも記事が読みやすい
これ絶対!


DLして設定しただけでは物足りないので、いつものように更に自分好みに弄りましたv
今まで面倒臭いからという理由で未対応にしていたプラグイン化も、ついでにやってやりましたよ!(やってみたら、それほど面倒でもなかったっつう;;)
今度から、テンプレ変更が楽になるよー!(っても、頻繁に変更なんてしませんが)
(ちなみに、今までは直接プラグインソースを記述していました。あはw)
って事で、配布先に行っても、ウチと全く同じデザインではありませんのでご注意を~。
・・・って、あんまりこんな白くてシンプルなデザインにしたいと思う人居ないか;;(苦笑)

去年、テンプレ変更した時の記事で、
「シンプルなデザインだと人によっては手を抜いてるように感じるらしい」
と書いてるので、多分どこかでそんな意見を目にしたんでしょうね。

どうなんでしょうかね。
まあ、可愛く格好よく派手に飾るのが最上な考え方の方から見れば、白くて飾りのないデザインは手を抜いてるように感じるのかもしれませんね^^;;
画像をふんだんに使った、可愛かったりクールだったりするデザインが、決して嫌いな訳ではないんですよ。
むしろ好きです!
好きなんですが、自分が使うのはね。ちょっとね。
極限まで無駄を省いたデザインの中にある可愛さ、格好良さに惹かれるんですよね。
つまり、アレですよ。
実生活では無駄を省いたスマートな生き方が出来ないので(見た目含む;;)実行できる部分だけでもスマートにしたい意識の現れなんじゃないでしょうかね?(苦笑)


そんな訳で暫くの間、このテンプレでよろしくお願いします。
使っていて、不都合が現れたらそのつど調整して行こうと思ってます。
(って、前回も言ったきり、1年間何も変更しなかったんだけど^^;;)
(あ、今回の追記は開閉式で、ページの切り替えがないので手間少ないですよー)
(なので、今度からは長文は折りたたみにするかも。しやすいかも)


コメント

  1. 高田純 | URL | SNrpm6Pc

    シンプルが大好きですっ!

    2コラム良いですよね。私自身3コラムが苦手で…2コラムか1コラムが好きです。何となく2コラムって、webサイトのフレームみたいで、見慣れた感もあるし、メニューを押しやすいし、落ち着きます(笑)

    シンプルなのも大好きです。うへへ。読みやすさ大事ですし!私自身は本文が長いので、本文の幅を広げたりとかして遊んでます。後は、なるべくタグを減らして、ブログの表示時間を速くするように頑張るとか(笑)前にせっせこBBSのスキンを作成していた頃も、BBS1個で完結するようなデザインのと、どのwebサイトのフレームに読み込みされても邪魔しないようなシンプルなデザインの両極端を作ることが多かったのですが、やっぱり当時の最優先事項は「読み込みの速さ」でしたもの。表示に時間が掛かるのは…ちょっと辛いんですもの。

    追記開閉式なのも良いですよね。大体別ページ仕立てなので、別タブで開く癖があるんですが、そういうストレスフリーなのも…。うちもそうしようかなあ…もにゅもにゅ。

  2. バ管理人 | URL | -

    ですよね!

    シンプルなのが1番ですよね。にこv
    何より、ストレスフリーって大切!
    今のマシンスペックはそうでも無いんですが、昔は劣悪なネット状況だったもので、そこが1番気にする所です。
    開閉式は便利ですよーvと、おすすめしてみる(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yw.blog55.fc2.com/tb.php/804-775f9b40
この記事へのトラックバック


Recent Entries


