FC2ブログ



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デクレシェンド

2010年03月02日 00:15

色塗りの波は全く来ていませんが、仕方なく塗ってみました(爆)

100301エトワール

とりあえず、線画の時も「主任は美人、主任は美人」と呪文を唱えながら描いていたので、塗る時にも「主任は美人」と唱えながら塗りました(笑)
そんな訳なので、エルンストさんは良かったのだけども、上に行くにつれて集中力はデクレシェンドです(苦笑)
ヴィクトール好きだけどもさ。好きだけどもさ、やっぱ色塗りはキレイな人の方が楽しいんだよ。
しかも今回は、久々にフォトショだけで塗ったので、久々にパーツの塗り分けしたのだけど、毛先のギザギザは俺の敵。いや、描いたのは自分なんだけどもさ;;
アリオスで集中力使い果たして、ヴィクトールまで残ってなかったよ;;
それに比べて、エルンストさんの何という塗り手にやさしいデザイン!(涙)

顔を塗り終わった時点で、既に集中力が無くなったので、襟程度しかないのに衣装までは塗れなかった。
・・・ので、困った時はグラデに頼るに限る!うん(爆)
ま、私のカラー絵は8割以上でグラデ使ってるんだけどもね。
下のコルダ絵も背景とは別に、分からない程度のグラデをオーバーレイしております。


さて。
コルダ3が届く前に、遥かも描いておきたいのだけれども。
3日は姫たちがお泊りなんで無理かな^^;;

クレシェンド

2010年03月01日 01:12

コルダ3を本格的にプレイする前の、第一印象だから描ける落書きのつもりで、まず土岐を描き、次に千秋を描き、冥加を描いた所で「んじゃあ折角だから、もうちょっと増やすか」と、どんどん増殖(笑)
最早、落書きの域を超えてしまったので、勿体無いのでそれなりに色を塗りました(苦笑)

100301コルダ3

・・・この程度の塗りでも、ひぃこらひぃこらばひんばひん(笑)ですた;;
絵を描くのと、色を塗るのとは、全く別の作業よね;;

・・・しかし、ここまでやってしまうと、何にも考えずに落書きだった、特に土岐と千秋が適当すぎて悔やまれる;;
前5人と後ろ3人のバランス悪すぎ;;折角だから、ハルと新も入れてやれば良かったね;;
仕方ないよ。だって最初から、こんなに大人数になる予定はなかったんだから。
(あれ。大地と天宮と七海には触れてもあげないのかよ/爆)


ま、プレイしたら、今の印象とは変わるんだろうなぁ。
体験版では表情パターンも全然見れないからな。響也がちょっとだけ多い。赤面もあるし。
千秋はともかく、土岐と冥加がデレる想像が出来ません(苦笑)
冥加はデレよりも、痛恨の一撃な表情してくれたら、きっと俺・・・落ちるよ(爆笑)
って言うか、めちゃめちゃ楽しみにしてるんだな、自分(笑)

絵を描くにあたって、改めてじっくりキャラ絵を眺めたのだけども、制服改造しすぎだろう(苦笑)
特に、冥加(苦笑)楽器店での響也とのいざこざスチル。俺のターンの人みたい(笑)
火積の傷が、忍たまの先生の傷と同じ理由だったら良いのに、とか思った(笑)←それは無いだろう。
天音学園以外、わざわざ普通科と書かれているって事は、至誠館と神南には音楽科はないけど別の科があるのだろうか?
天音の理事長(賢雄)は変態にしか見えない(爆)理事のお姉様もえろっぽすぎる(笑)
阿蘭が高2ってーのは、どう考えても年齢詐称(苦笑)
そして冴香お姉様と姉弟だと?認めない。ぜってぇ嘘だ!
冴香お姉様。それはフルートの持ち方ではなく、鞭の持ち方です(笑)

そんな感じで(笑)
本当に、めちゃめちゃ楽しみにしてるんだな、自分(笑)


>はるひちゃんへ
天宮か新かなぁ、と思ったのだけど、当たりだったんだね。わーい(笑)
如月兄弟やハル&新はきっと多分描きたくなると思う。雪広も。
でも天宮は実際にプレイして好感度が上がらないと無理かも;;描きにくい顔なんだよねぇ;;
描きにくさはね、愛がないとカバー出来ないのだよ;;がふんがふん;;

恋する天使

2010年02月23日 23:50

下に貼った、アンジェのOPを見てたらすげー描きたくなったんだよ(笑)

100223ang.jpg

もっと落書きのつもりだったのに、思いのほか真面目に描いてしまったよ。
愛か。愛ゆえにか(笑)
とりあえず、アリオスを描きたい欲求で描き始めたのだけども、1人じゃ寂しいんで誰か描こう。誰にしよう。そうだ、レオナードにしよう!と思ったものの、俺・・・アンジェで1番レオが描けねぇんだよ。自分の理想が高くて。愛ゆえに(苦笑)
そんな訳でレオ撃沈で、愛の上位者からヴィクトールとエルンストさんで落ち着いてみた。
てかアンジェの年寄り3人じゃねぇか(苦笑)アラサーだぜ、アラサー(笑)
さすが、俺。爆笑。

ここまで真面目にペン入れてしまったからには、勿体無いので色を塗る予定ですが、今日は疲れたので止め。
ま、塗らない可能性も残ってるので、誰か塗ってみませんか?と言ってみるテスト(笑)
あれ?この3人は好みじゃないですか?(苦笑)

やっぱ、たまーにネオロマは描きたくなるんだよ!
乙女成分補給は必要なんだな!(笑)
てかネオロマとかは気を使わずに描けるから楽なのだよ。
無双は気を使うからね(アレでも気をつかってるのだよ;;)年季の差か?
特にアンジェキャラはすでに俺の血肉だからな(笑)
その内、無双もなるんだろうけどな!(笑)
この勢いで遥かも行っとく?コルダやGSも?(笑)
ネオロマキャラ(+α)でリクがあればコメントか拍手で好きなだけ言ってくれれば、その内の誰か描くかも描かないかも(爆)当てにしないで言うだけタダです(笑)お気軽にどうぞwとか言ってみる。
全てはテンション次第なので、本気で期待はしちゃだめよ。うふv

(つか、描き途中ってうpした凌統さんもヘヴン4コマも、かなり初期の途中絵でうpした時点で、その続きを描く気力がなくなってるとか;;結局、引き返したほうが損って所まで描いてないと完成させられないんだな自分;;)
(てか、その道理で行くなら、今回のも完成は無理か?/爆)

殿とチョコ

2010年02月13日 19:00

バレンタインの毛玉ネタ(笑)

100212殿4コマ

ハート型のチョコを縦に真っ二つは、やっぱ悲しいよねー(苦笑)
ウチの無双キャラ(公式でも?/笑)基本的に空気読めないのが多いな(苦笑)

ついでなので、クリスマスの時のも描き直してみたのだけども・・・
声を大にして言おう!
もう、4コマのカラーはやらねぇ!!断固やらねぇ!!
っぱなく面倒臭い!!(爆)それ以前に、写植だって面倒なのにぃ;;

・・・でも、こんな雑な塗りでも、
やっぱカラーだと、見た目は格段に良いよね・・・(ぼそり)

透明感

2010年02月02日 03:14

名前を出したら、久々に描きたくなったので描いた(笑)

100201友雅とフランシス2

フランシスと友雅。
らくがきと呼ぶには、割と時間が掛かっておるよ。愛?愛ゆえに??(笑)
とりあえずフランシスは牙を描きたくなりましたが自重しました(笑)
フランシスは自分設定でバンパイアなのですよ。えへ。
誰か同調してくれる人いないかしらね?

てか基本的にカラー絵の時は、ほぼ色合いを弄り倒しておるのだけれども。
元の色も決して暗い色で塗っていないのに(人物画の綺麗さは肌の透明感で全て決まると思ってますから!)加工後は物凄くくすんで見えるよ。加工する前は気にならないのに、加工したら加工前のは見れないよ;;
この前のくのいちも加工前はもう少し暗いです。うpしませんけど(爆)
見てみたい人が居るなら考えますが、そんな奇特な方はいないはず(苦笑)


あ。
何だかうpする絵が毎回、描き方・塗り方が違ってるけど描いてる人は同じですよ。念の為(苦笑)

リベンジ

2010年01月30日 03:13

100128元親

やはり「飽きた」と言うのは可哀想だったのでリベンジ。
全く違う描き方でリベンジ(笑)
正反対にもほどがある(苦笑)

改めて、墨1色で描くのは物凄くセンスが必要ですね。誰か分けて下さい。
最初は黒だけにしようと思ったんですが、やっぱ寂しいかったので色追加。
・・・するんだったら、最初から2色のつもりで描けば良かった感もりもり。
特に刺青。計画性皆無(爆)


疲れる絵が続いたので、次はもっと楽に描こう。そうしよう。
てかぶっちゃけ無双キャラは衣装描くだけでシンドイとか。そんな話。(爆)
無双ばかりじゃなく、ゲームキャラ全般に言える事ですけども。
んでも、資料が豊富な分、漫画キャラより描きやすいよね。
後、何よりゲームは手にした時点で完結してるから、(自分)設定が広げやすいし。
連載漫画だと、ヘタな事できないし。何より、カラー分かんないし。
毎週追いかけるの辛いし(ソコ?!/死)

みんな無双にハマれば良いのに。
(ほもじゃない方向で。ここ重要ですよ!)

飽きた

2010年01月29日 02:32

100128元親
元親。・・・を、描いていたのだけども飽きた(爆)
しかも、恐ろしく早い段階で飽きたので、体裁を整える程度の毛を描いて終了。
続きも描く気がなくなってたので、思う存分自分勝手に(濃い目に)メイクしてやった(笑)
実際のチカはこんな唇の色してませんからー!
(でも唇のライン、良い感じに引けたと思わない?)


ま、気が向いたらチカリベンジするかも?しないかも??
てか、今まで三成をまともに描いた事がない事実に気づいても気づかない振りをしているんですが、そろそろ年貢を納めたほうが良いですか?(苦笑)
でも、チカ以上に途中で飽きる可能性が高いんですけどもー(苦笑)

にゃは

2010年01月27日 17:38

100127くのいち

描きかけくのいち完成しました。

最初は軽い気持ちで、下にある女の子のヌード絵を元にして描きはじめたんですが、折角なんでいつもと違う描き方をしようとか思ったのが良かったのか悪かったのか(苦笑)
でも、これはコレで楽なような大変なような(苦笑)
設資のラフ絵のような雰囲気の絵が描きたいっすー。
ちなみに、ヌード絵よりも若干足を長く、ちちとウエストを削っております。
個人的には、くのいち(と甲斐姫)はもっとちちが無くてもいいと思っております。
それにしても、女の子はメイクするのが楽しい!
男だと、チークとか入れれないし。唇は・・・男でも塗ってるか(苦笑)
出来上がってまじまじ見ると、うっすら某あゆに似てる気がする?

・・・てか、本当はもっとピンクだよね;;
どうも無意識に、幸村カラーに近づけていたようだ(笑)
戦国3も絶賛放置だしなぁ。面倒なんだよなぁ、無双演舞(爆)
エンパのお手軽加減に味しめてしまったからなぁ(苦笑)

リメイク

2010年01月17日 01:20

ちょっと最近、自分の中で4コマブームらしい(笑)

つか去年の2月に(ゆたっちの陰謀で/笑)無双にがっつりハマってから、ロクに絵を描いていなかったのが、ちょっと最近いい感じで筆が乗ってるので、良い時に描いとかないとまた何時描けなくなるか分からんし!的な(笑)
んで、初めは落書きの延長な感覚だったので何にも考えないで適当に描いてたのだけど、本数描くなら大きさ等を統一した方が良いよなって事で。前回フォント選びに失敗してるので、そのあたりの練習・実験を兼ねて。
下で話題に出したGPM(ガンパレード・マーチ)の、ぬ~べ~ネタをリメイクしてみました。
何でリメイクかって?
あまりにクオリティーが低すぎてうp出来ないからだよ;;
数年振りに読み返して、あまりのクオリティーの低さに今更ながらお二方に、地に頭こすりつけて土下座したい;;
当時だって、もう少しどうにか出来たはずだよ。下手なりに。
本気で、物事に余裕を持って行動できない自分最低。

100116GPM4コマ

構図は当時のままですが、キャラを比較的まじめに描いて(当時のはSD的)タイトルとセリフも一部変更しました。
ぬ~べ~絵は、両兵衛ネタの使い回しです(苦笑)


戦国無双絵は「あくまで落書きの域を出ない」事をコンセプトにしていた訳ですが(実はそうなんだよ)
落書き=あまり時間をかけない=モノクロ、の割りにはそれなりに見える=墨絵風
って事で、主線も手作り割り箸ペンで墨汁で描いた様な、かすれた風合いにしていた訳です。
でも。4コマだと合わない事が分かった(って言うか読みにくい)ので、今回はその辺も研究対象。
あと今回は、主線までをSAIで。それ以降はフォトショでやってみました。
どっちが良いとも言いがたいのだけど(それぞれ使い勝手が違うので)とりあえず、面倒臭がらずに2つを使い分けろ自分。それだけだ(苦笑)

って言うか、4コマの内容も記事の内容も自分以外にはどうでもいい話ですね。
すみません。いつもの事なので諦めてください(爆)
大体、GPMを知ってる人が居ないだろうって;;
描いてる本人も「知ってる」けど「知ってる」とは言い切れないもんなぁ。
今となっては、ゲームを持っててプレイした事があって、でも今はソフトはなくて。
絵を描く資料として設資を所有してるだけの、当時も凄い好きとは言い切れない程度の、名残です。
バグを改善してくれて、戦闘途中でセーブが出来るようになれば、もう1度プレイしてみたいですけどね。

それ以前にネタの根底である、「瀬戸口=鬼」って設定自体ゲーム内では出て来ない裏設定だった疑惑。
GPM自体、万人受けするものじゃないから仕方ないよね。にこ。
それで全部片付けますが何か?(死)



そんな訳で縦850ピクセルの、このサイズが読みやすいかなぁ、と。結論。

官兵衛殿って

2010年01月15日 01:13

ネタは腐る前に使いましょう。
って事で。両兵衛4コマ(つか、官兵衛いじり/笑)

100114両兵衛4コマ


個人的に官兵衛はしょうのう(タンスの防虫剤)の臭いだと思ってますが(笑)
分かりにくいので龍角散で(笑)
何にせよ「おじいちゃんの臭い」だと思います(笑)
って言うか、3分の2くらい死んでるんじゃ?(爆)

そして、ぬ~べ~オチ2回目だよ(笑)
昔、GPMの瀬戸口でもやったんだよ(笑)どんだけ好き(笑)
特に今回は「兵衛」までかぶってるんだよ!ネタにしないと、むしろ怒られるよね!(笑)
(って言うかぬ~べ~は今、ネタにしても知名度的に大丈夫ですよね???)

んで、今回はじめて写植しました。
やはり、小汚い手書き字よりかは読みやすいですね。
(はじめてなせいで、縮小で字が潰れてますが;;フォント選択誤ったか;;;)
今回は、字を白縁取りにする予定だったので、それをするにはSAIよりフォトショの方が楽なので。
てか、何でいつも小汚い手書き字かって、フォトショで開きなおすのが面倒だからだよ。文句あるか(死)
ひと台詞ずつ文字打って、ラスタライズするのも面倒なんだよ(でないとSAIで開けない)
SAIに文字ツールさえあれば、こんな苦労とおさらばできるのに。ぎりぎりぎり。
あ?モノクロな訳??
そんなん、カラーにしたら今の倍以上の時間がかかるからだよ。こんちくしょう(叫)


両兵衛の4コマネタは他には考えてないのだけれども、(変な方向に発展した)甲斐姫ネタが数本あるので腐る前に使いたいですなぁ。それと、これも変な方向に発展した豊臣軍(苦笑)
あとは趙雲か。ぼそり。
根本的に、考えてる人が莫迦なんだから、お莫迦なネタしか出てきませんよね(苦笑)


>追記
致命的な台詞の打ち間違いがあったので修正版を再うpしました;;
・・・が、ぴくしぶでは評価やブクマして下さった方が居るので数日は放置しております。
どこを間違ったのか探してみるのも一興?(苦笑)
言い訳をするとね、「官兵衛」は一発変換できないのですよ。半兵衛は出るのに。
なので半兵衛と打った後、半を消して官に直してる訳なんですが、縦書きだったせいもあって消す文字を間違ったんですね。DelとBackspaceを打ち間違ったとも言う;;
そんな訳で、4コマで1番大事なオチを打ち間違うっつー最悪な事態だった訳です(言っちゃった)
何度も確認したと思ったんだけどなぁ。面倒だ面倒だと思いながら作業したのが悪かったのかなぁ。
ま、怪我の功名で若干サイズを大きくしたので、若干セリフが読みやすくなってるかと。
・・・以後、気をつけます。
(って言うか、「官兵衛」を辞書登録すれって事ですね;;)


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。